湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線跡地利用について県が検討
 昨日付けのテレビニュースで興味深いことが取り上げられていました。
 福岡都市圏広域行政推進協議会の首長と福岡県知事の懇親会で、宮地岳線跡地の有効活用を求めた沿線首長に対し、県側が活用方法を検討中だと答えたということです。


ことし4月で一部が廃止される西鉄・宮地岳線の跡地利用について、福岡県の麻生知事は「将来の発展をにらみ考えていく」と語りました。
これは福岡都市圏の8つの自治体の首長らが参加した懇談会で、麻生知事が語ったものです。
新宮町の中野昌昭町長が廃止後の宮地岳線の跡地利用について、福岡県に要望を行い、麻生知事は「将来的に周辺全域が発展するような活用を考えていかなければならない」と、積極的に協力していく姿勢を示しました。
麻生知事はまた「九州北部がアジアの中心都市として発展していくため、港湾などの基盤整備を進めることが重要になる」と語りました。
(宮地岳線の跡地 発展のため活用・2007年1月31日付福岡放送)

 広域行政推進協議会には19市町が参加していますが、今回の参加は8市町のみだったようです。

福岡都市圏の自治体でつくる広域行政推進協議会と福岡県との懇親会が開かれ、今年度末で一部路線が廃止される西鉄宮地岳線の跡地利用などについての要望が出されました。31日の懇談会には、福岡市をはじめとする8つの市と町の首長が出席し、はじめに吉田市長が、「福岡都市圏は陸海空の交通の要衝で、今後も圏域一体となった発展を目指したい」とあいさつしました。31日の懇談では、西鉄宮地岳線の新宮‐津屋崎駅間の9.9キロが、今年度末で廃止されることを受け、沿線の町長から県に対し、土地の跡地利用を検討して欲しいと要望が出されました。これに対し麻生知事は、地域に役立つ利用法の具体的検討に入っていると答えました。このほか那珂川町の五ヶ山ダムの建設に向けて、去年までに、8割の用地買収が終ったことなどが報告されました。
(【福岡】宮地岳線跡地利用を 福岡都市圏が県に要望・2006年1月31日付九州朝日放送)

 この記事にあるように、主な要望事項は水資源確保のための五ヶ山ダム建設や福岡都市高速と西九州自動車道の連結等の道路整備等の9項目だった(参照参照)ようで、宮地岳線跡地利用についてどのような位置付けだったか不明です。
 何はともあれ、「地域に役立つ利用法の具体的検討に入っている」そうです。びっくりです。
 確か以前、用地だけでも60億円(時価:約15万2000平方メートル)で施設が10億円(簿価)(参照)。なんだかんだで100億円程度かかる(参照)と価格交渉(参照)もしないで難しいと言っていた(参照)のに跡地になったら買えるようです。
 まあ、いくら赤字になるか分からないのでビビっていたのかもしれませんが、西鉄から跡地をいくらで買うのか楽しみですね。
 恐らく、跡地利用には県道や都市高速等を考えていらっしゃるのでしょうが(参照参照参照)、総事業費100億円以下に押さえていただきたいものです。
 で、間違ってもサイクリングロードだけはやめてください(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 福岡県

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
何で?
サイクリングロードはダメなの?
まぁオレとしては車と人と自転車を分けた、それぞれの専用道路なんかが良いと思うけど…
【2007/02/01 07:41】 URL | 主幹 #- [ 編集]

サイクリングロードじゃ…
サイクリングロードでもないよりはマシですが、もっとマシな使い方があるんじゃないかということじゃないですかね?
サイクリングロードだと、あまり利用者がいないような気がします。これだと、有効利用とはいえませんからね。
沢山の人が喜ぶ、生活に必要なものを作って欲しいと思います。

何がいいかなぁ…。そうだ鉄道がいい!(っておい!)
【2007/02/01 17:38】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

サイクリングロードは・・・
 金がかかるわりにあまり役に立ちませんからねぇ。
 あと、高速道路も勘弁して下さい。車がないと使えないし、入り口が近くにない場合は騒音の元になるだけですから・・・。
【2007/02/02 00:27】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

サイクリングロードが…
地域の起爆剤になるとは考えられない?
勿論、それだけではダメだろうが、大規模開発を規制し、自然や地域の特色を売り込めば、活性化にもなると思うのだが…

宮地岳線の存続運動の経緯をふまえ、お互いが我を通さず、高速道路も含めて最初から排除するのではなく選択肢の一つとして、西鉄や県、地元自治体、地域住民で議論するべきと思うけどね。
その上で要らないなら要らないでいいんじゃないの?
上からの押し付けはイヤだからね。

ちなみに、オレは理想主義者です(^^;
【2007/02/02 11:10】 URL | 主幹 #- [ 編集]

起爆剤かぁ
サイクリングロードに変わった旧廃線跡を見たことがあるのですが、かなり放置されてますね。
店が立つわけでもなく、人が通るわけでもなく…。
まあ、その廃線は過疎によってできたものですから、ひょっとしたら相ノ浜地域だと条件が変わるかもしれませんね。
サイクリングロードを利用して、トライアスロンコースをこしらえるというのはどうでしょうかね?
津屋崎海岸でスイム、津屋崎→新宮がバイク、新宮→津屋崎がマラソン…距離としては足りないでしょうか?
であれば、一般道を使ってもっと北まで伸ばす方法もあると思います。

そういう意味でのサイクリングロードだったら全国に誇れるかもしれませんね。

ただ、使用頻度は低そうですが…。
【2007/02/02 13:15】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

限定したら…
他の地域のことは判らないが、やひさんの言うようにサイクリングロードに限定する必要はないよ。
限定したらジリ貧だから(*_*)
サイクリングロードにも使えますってね(^^;

色んなモノに使えるのが理想だが、行政は臨機応変ってことを知らないからね…
【2007/02/02 14:05】 URL | 主幹 #- [ 編集]

いっそのこと
雑草園にしてしまっては?
金かからんし。
【2007/02/03 01:23】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/112-39678120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。