湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


州都候補地熊本市vs大分市
 大分市も州都に立候補していたと以前書きました。
 熊本市も、なぜか熊本県が州都誘致に熱心です。

 そんな両者が、ある場所で顔を合わせたそうです。


 蒲島知事と広瀬大分県知事などがきょう、国土交通省を訪れ、中九州横断道路の早期整備を求める提言書を提出しました。中九州横断道路は熊本市と大分市を結ぶ総延長120キロメートルの高規格の幹線道路で、蒲島知事は「熊本と大分との連携は重要」とその必要性を訴えました。蒲島知事は「この道が通じれば百年の大計で道州制ができた後は州都の声が上がってくる」と話しました。
(蒲島知事と広瀬大分県知事など国交省に中九州横断道路の早期整備求める提言書提出・2012年11月9日付)

 「うちが州都になるために」ってのが理由になるなら、高速道路や新幹線やらのインフラ整備を求めている自治体は(嘘でも)州都に名乗りを上げてしまいそうです。
 東九州道の整備のために宮崎市もどうですか?(^_^;)
 それより、大分市だって州都に名乗りをあげているのに、このセリフはどうなのかなとちょっと面白かったです。

 小ネタという事で(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 道州制 州都

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1132-b739dfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。