湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


鹿児島のAmerican Top 40
 僕が鹿児島に移った1991年当時、西鹿児島駅(現鹿児島中央駅)前には崩壊寸前の商店街がありました。
 西鹿児島駅東口十番地区市街地開発地域。現在、ダイエー鹿児島中央店(キャンセ)のある一帯です。
1991年当時の西鹿児島駅前
 この一帯、本来は1991年に再開発ビルが完成している予定だったらしいのですが、商業活動調整協議会で核テナントの予定だったユニード(現ダイエー)店舗面積を削減されるわ一部地権者の同意が得られないわで膠着状態にあったようです(参照)。

 その角にコカコーラさつま五代(焼酎)の巨大な看板があり、その下にはミスタードーナツがありました。
 ある日、そのミスドの前を通っていると、American Top 40が流れていました。

 American Top 40というのは米国のラジオ番組で、当時福岡では日曜の夜7時から8時55分までFM福岡でネットされていました(参照)。
 鹿児島のFM放送局であるFM鹿児島(μFM)が開局したのは、免許申請の一本化が遅れに遅れてその翌年の1992年。九州では最後発です(参照)。
 つまり当時鹿児島にはFM局がなく、FMの番組が聞けるわけありません。これは有線放送だろうと思っていました。

 ところが、先日たまたま調べてみると、この番組は南日本放送(MBC)ラジオでも放送されていたそうなのです。
 ラジオ福島・山陽放送・南日本放送のAMラジオ3局でも放送されていた(参照)との事です。
 知らなかったのですが、FM鹿児島開局前は、MBCラジオがFMの番組を流すのは結構あったそうです(参照)。

 ちなみにAmerican Top 40のネット局は11局(参照)。
 エフエム東京で放送を開始した1986年に存在したFM局は、エフエム北海道、エフエム岩手、エフエム仙台、エフエム秋田、エフエム群馬、エフエム愛知、三重エフエム放送、富山エフエム放送、福井エフエム放送、エフエム大阪、エフエム山陰、広島エフエム放送、エフエム山口、エフエム愛媛、エフエム福岡、エフエム長崎、エフエム中九州、エフエム宮崎、エフエム沖縄の20局らしい(参照)ので、それ程メジャーな番組ではなかったようです。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1133-3a8524ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。