湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線跡地利用について県が検討(2)
 昨日書いた件に関して、朝日新聞西日本新聞毎日新聞読売新聞の4紙を買って読み比べてみました。

 知事の発言としては、以下のように書かれていました。

「放っておくと西鉄が売却してしまう。将来、地域全体で役立つような利用方法を考えなければいけない。」(西日本)
「西鉄がバラバラに売ってしまう可能性が高いが、あれだけまとまった土地を取得するには時間がかかる。地元の将来に役立つような土地利用を考えていかなければならない。」(読売)
「(跡地利用について)具体的な検討を進めている。」(毎日)
「放っておけば売りに出されてしまう。何とか地域の役に立つようにしたい。」(毎日)

 知事はなかなか長くしゃべってくださったようですね。みんな細かい所が違う(^_^;)
 協議の場を設けるという話は、県の交通対策課が補足しているようで、

「公的施設の建設も含めた活用策について西鉄や地元自治体との協議の場所を作り、関係自治体が取得できないかを含めて検討していきたい。」(読売)

と話しているようです。
 これだと駅跡地のようですね。線路跡についてはどうなるのでしょう。
 また、よく分からないのが県が何を検討していたのかということです。

 麻生渡知事は31日、3月末に廃線となる西鉄宮地岳線の西鉄新宮(新宮町)-津屋崎(福津市)間9.9キロの線路跡の有効利用策を検討していることを明らかにした。(西日本)

とありますが、

 3月末で廃止される西鉄宮地岳線の西鉄新宮(新宮町)-津屋崎(福津市)の跡地利用について、麻生渡知事は31日「具体的な検討を進めている」と話し、県が主導して西鉄、地元自治体との調整に乗り出す方針を明らかにした。(毎日)

ともあります。
 県は、協議の場を設けるということだけを検討していたのでしょうか?それとも・・・。

 肝心の協議はこちらの記事でも2月にも設ける(西日本)だそうです。

跡地利用に積極的に関与していく方針を(麻生知事が)明らかにした。(読売)

そうですから、期待して見守りましょうかね。

 しかしここに来て何故この積極姿勢なのでしょう?誰かが働きかけたのか、それとも・・・。
 いや、地元住民の声が届いたと解釈しておきましょう。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 福岡県

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
ん~どかな
県として、未来永劫赤字補填の話から開放されたのでほっとしたんじゃないですか?
鉄道としてだと高く売りつけられるけど、跡地としてだと値段が落ちるとかそういうことじゃないですかね。しかも、鉄道だと赤字路線を引き受けるわけですから、県民の反対も必至でしょうし。
【2007/02/02 13:22】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

結局は…
私有地だからねぇ
知事選へ向けたパフォーマンスじゃないことを祈りたいね…
【2007/02/02 14:41】 URL | 主幹 #- [ 編集]

またまた~
 知事はいい人ですよ。多分(^_^;)
 パフォーマンスなんてしないですよ。多分(^_^;)
 きっと驚く結果が出ますよ。多分(^_^;)
【2007/02/03 01:25】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/114-fca9abfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。