湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福北連絡鉄道の夢(2)~宗像鉄道狂時代
 (昨日のつづき)福岡と北九州を結ぶ宗像地区には、過去に沢山の鉄道敷設計画があったようです。

 古くは1899(明治32)年10月20日に津屋崎鉄道という会社が津屋崎~大穂(おおぶ)町~若宮~飯塚~大分(だいぶ)(45.4km)の仮免状を取得したそうですが、1902(明治35)年に返納しているようです。

 津屋崎は昔からの港町ですし、大穂は唐津街道の赤間宿と畦町宿との間の集落です。

 その後、粕屋地区では1904(明治37)年1月1日に博多湾鉄道が西戸崎~須恵間(21.2km)の営業を開始しました。当時の駅は、西戸崎、奈多(後に移転して雁の巣と改称)、香椎、土井、長者原(現・伊賀)、酒殿、須恵でした。
 一方で、昨日書いたとおり1908(明治41)年4月28日に津屋崎軌道が福間から宮司に至る馬車鉄道を開通させ、1909(明治42)年8月12日にはそれを津屋崎まで延長させたようです。
 また、1912(大正1)年9月5日には宗像軌道が赤間駅~釣川~宗像大社~神湊(9.7km)の特許を取得しているようです。この線は1913(大正2)年4月の東郷駅開業により1914(大正3)年10月20日に東郷駅からの計画(8.2km)に変更して再度特許を得ているようです。ところが、1918(大正7)年6月20日には特許取り消しになったようです。

 念のために書いておきますが、このシリーズに出てくる特許というのは軌道(平たく言えば路面電車)を作ってもいいよという許可のことで、免許というのはそこに鉄道を作ってもいいよという許可のことです。

 続いて、1913(大正2)年7月19日に、東筑軌道が東郷~(朝町川沿い)~若宮町(11.2km)の特許を取得したようです。1914(大正3)年6月8日には起点を福間駅(16.7km)に変更し、1915(大正4)年に糟屋郡箱崎町に会社設立。1918(大正7)年10月30日に工事施工の許可を取得したとういことです。
 この計画はかなり実現に近づいているようですが、博多湾鉄道の和白~福間の敷設計画に呼応して1919(大正8)年6月28日に福間町~若宮町間の鉄道としての免許を取得。1919(大正8)年8月4日には免許を博多湾鉄道に譲渡して1935(昭和10)年6月11日に免許取り消しになっているようです。

 ただ、博多湾鉄道が免許を取得したとされる日とずれがありますので、どういう事情か調べてみないと分からないような気がします。

 最後に、1919(大正8)年5月6日には筑州鉄道が赤間駅~筑前植木駅(15.3km)の免許を取得したそうですが、会社も設立できずに1924(大正13)年6月21日に免許取り消しになったようです。
 今日書いた会社はすべて新規参入組でしたが、この頃既存の鉄道事業者もこの地区に路線を伸ばそうとしていました(明日につづく)。

 この辺は1次資料にあたったわけではありませんし、1次資料にあたる暇がないので、かなり強くツッコミをお待ちしています。


今日のその他



10日8時のツッコミ「鉄道競争時代=鉄道狂騒時代ってわけですね。」

 今のIT(ちょっと古いか)のようなものだったんでしょうね。

10日21時のツッコミ「ここに出てくる奈多駅と、現在の奈多駅は別物なんですか?」

 別物です。ちなみに昔、今の香椎線には唐の原駅があったようです。もちろん今の唐の原駅とは別物です。

10日21時のツッコミ「わがままだとはわかってるんですけど、字面だけじゃわかりにくいですなぁ…。」

 ふふふ。地図でも付けろと言うんですか。そりゃ無理です。

 なぜなら僕も詳細が分からないからです(^_^;)

A20: 接続アイコンで115.2kbpsと表示されるのですが?

「これは、パソコン⇔通信カード間(シリアルポート)の速度であり、通信カード⇔基地局間の速度ではありません。 AH-G10・AH-H401C・AH-H402P・AH-H403Cは、パソコン⇔通信カード間の速度表示をしております。」

 道理で変だと思いました。



【2012年11月28日追記】

 旧日記の記事をブログに再掲しました。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1146-d2da6386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。