湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


電子書籍のバックアップ
 先日まで、缶コーヒーのジョージアポイントを集めていました。
 最初は、夏に軽装になった時にポケットの中の物を入れるボディバックを狙っていました。
 すると結構易々と当たっちゃったんですよね。

 これはイケる。EOS Kiss X6iはワシのもんじゃ~と思い込んでしまっても、僕だけのせいではあるまい・・・。

 で、結局他には何も当たりませんでした(^_^;)
 ただ、hontoという本の通販サイトのポイントが600ポイントもらえたので、600円分の本が買えます。

 しかし600円とは微妙です。何を買おう。
 長い間Bookoffで探していて見つからないハックスリー(Aldous Leonard Huxley,1894.7.26-1963.11.22)のディストピア小説すばらしい新世界(Brave New World)か、小松左京(1931.1.28-2011.7.26)の小説日本アパッチ族 (角川文庫―リバイバルコレクションエンタテインメントベスト20)か・・・。


 川崎ゆきお(1951-)の漫画猟奇夢は夜ひらく (猟奇王大全)も探してみましたが、amazonのように中古は扱ってないようなので諦めました。


 光文社文庫の日本アパッチ族には電子書籍版もあるらしく(参照)、hontoではPC(Windows)版、iPhone版、iPad版、Androidスマートフォン版、Androidタブレット版、Androidタブレット版大の6種類が提供されているようです。
 で、そのファイル形式がXMDF形式

 電子書籍で心配なのは、バックアップできるのかという事。
 また、他の端末でも読めるのかという事。
 パソコンでもタブレットでも読めないと何かと不便ですし、機械を買い替えたら読めなくなったじゃ困ります。

 Wikipediaで調べてもその辺は分からず(参照)、更に検索してみました。
 どうも2011年7月ごろに「DRMフリーをやめて端末紐付に変更し」たのだそうで、「honto専用アプリでは開けるが自分でインストールしたT-Timeで開くとガードがかかっている。別PCやSony Readerへコピーしても開けない」という事のようです(参照)。

 DRMというのはDigital Rights Managementの略で、デジタル著作権管理の事。「デジタルデータにおける著作権管理技術や手法の総称(参照)」のようです。
 で、巷では、コミスケなるキャプチャソフトを使って変換してる人もいるようですが、この代金が7,980円。
 これなら、普通の本とスキャナを買った方が汎用性がありそうです。

 で、ちょっと予算オーバーするけど、書籍版のすばらしき新世界を注文しました。
 後払いのコンビニ決済が選択できたので、それにしました。
 ヘルプが分かり辛いのでかなり苦労しましたが(^_^;)
すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1)すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1)
(1974/11/27)
ハックスリー

商品詳細を見る

日本アパッチ族 (角川文庫―リバイバルコレクションエンタテインメントベスト20)日本アパッチ族 (角川文庫―リバイバルコレクションエンタテインメントベスト20)
(1997/01)
小松 左京

商品詳細を見る

日本アパッチ族 (光文社文庫)日本アパッチ族 (光文社文庫)
(1999/08)
小松 左京

商品詳細を見る

猟奇夢は夜ひらく (猟奇王大全)猟奇夢は夜ひらく (猟奇王大全)
(1995/11)
川崎 ゆきお

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:電子書籍 - ジャンル:本・雑誌


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1160-786e69eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。