湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


テレパ椎
「今度語りましょう。」
 鹿児島でこう言われると、それは「今度飲みましょう。」の意味です。大体。
 で、往々にして「飲んで本音を語り合いましょう。」の意味でもあります。多分。

 しかし、飲んでないと語れないような話なら、語らない方が良いのではって気もするわけです。
 われわれ下戸は。

 確かに、ちょっとくだけた場で色々言い合うのは良いと思うのですが、酒によって理性を失わせ、または理性を失ったふりをして言うってのは、やはり良くないのではと思うのです。

 藤子不二雄の短編に、「テレパ椎」という作品があります(藤子不二雄SF全短篇第1巻・藤子不二雄SF傑作 超兵器ガ壱號・藤子・F・不二雄SF短篇集第2巻藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版第7巻・藤子・F・不二雄SF短編集第14巻・藤子・F・不二雄大全集SF・異色短編第3巻収録)。
 ドラえもんにも「テレパしい」という話(てんとう虫コミックス18巻収録)があり(参照)ます。飲むと自分の気持ちが相手に伝わるというのがドラえもんバージョン(以下テレパしい)で、身に着けると相手の気持ちが分かるというのが短編バージョン(以下テレパ椎)です。
 テレパしいの載ってる単行本は、奥付が1980年1月25日初版第1刷発行となっています。テレパ椎は、週刊漫画アクション増刊1980年12月06日号双葉社が初出らしいので(参照)、ドラえもんの方が先に発表されたようです。

 telepathyとはtele(遠くから)+pathy(苦しみ・感情)で(参照)、teleはtelevisionやtelephoneでお馴染み。pathyはapathy(無気力)やsympathyでお馴染みですね。


 「テレパ椎」は、身に着けると相手の気持ちが分かる木の実(?)の話。
 売れないイラストレーターがそれを拾い、身に着けると今まで周囲が遠慮して言うのを避けていた本音が次々と分かってきます。

 最終的に、彼はテレパ椎を捨てます。
 そして、こう思うのです。
「もう ぼくには心の声はきこえてこない」
「だが・・・・・・善意に包まれてぬくぬくと居心地のよかったあの世界は二度と帰ってこないのだ」

 たまに、テレパ椎のような人がいます。
「○○さんがこう言いよったよ。」
等と教えてくれます。
 しかし、直接本人に言わないのなら、その程度の考えなのです。本人に伝える必要は、そんなにないと思います。
 そもそも本人だって、そう思われてるだろうなとはうすうす感じている事が多いのです。

 まあ、僕がダメな人間だからそう考えるだけかもしれませんが・・・。
藤子不二雄SF全短篇 (第1巻)藤子不二雄SF全短篇 (第1巻)
(1987/02)
藤子 不二雄

商品詳細を見る


藤子・F・不二雄SF短篇集 (2) メフィスト惨歌 中公文庫―コミック版藤子・F・不二雄SF短篇集 (2) メフィスト惨歌 中公文庫―コミック版
(1994/09)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る





藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (7) (SF短編PERFECT版 7)藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (7) (SF短編PERFECT版 7)
(2001/01)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る


藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 3 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 3 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)
(2012/04/25)
藤子・F・ 不二雄

商品詳細を見る




ドラえもん (18) (てんとう虫コミックス)ドラえもん (18) (てんとう虫コミックス)
(1979/12/20)
藤子・F・不二雄

商品詳細を見る
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1166-b824c250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。