湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


preparation
 大学時代に年上の後輩がカラオケでよく歌っていて歌がテレビで流れていました。
「切なさは愛へのプレパレイションさ♪(全文)」

 これは、TAMTAMというグループが作詞作曲した「友達でいいから」という曲(参照)の一節です。
 一般的には内田春菊原作のドラマ「南くんの恋人」(参照)で主演のアイドル(当時)高橋由美子が主題歌として歌ったバージョンが知られています。

 年上の後輩が歌っていたのも勿論このバージョン。
 かくいう僕も、このバージョンしか知りません(^_^;)
 原作の漫画は結末がとても切ないんですけど、ドラマの記憶は全くない(^_^;)

 で、プレパレイションって、何だろう?

 調べてみると、プレパレーション(preparation)というのは「心の準備」とか「心理的準備」と訳されている医療用語で、子どもにおけるインフォームドコンセントにあたるようです(参照参照参照)。

 元々は、事前準備というような意味だったようですが(参照)、辞書には、「①準備。用意。予習。」または、「②調合。調理。」(参照)と出ています。

 いきなり解決してしまいましたが、それはいいとして、この歌。
 「友達でいいから 君が望むなら」と歌っているんですが、バックでずっと何やら英語でコーラスしています。
 調べてみると、「I wanna be a man, I wanna be a lover, I wanna be a friend. Forever forever.」と裏腹な内容(参照)。
 ちょっと切ないです(^_^;)

 でも、一番切ないのは、関連動画にこの曲があった事でしょうか。

  大江千里/格好悪いふられ方 【PV】

 大江千里はあまり好きではないのですが、「君のすべてに泣きたくなる」ってのはすごく分かる・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1173-2fb38bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。