湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


昔々、熊本に有名ゲームメーカがありました
 思い出せない会社名があります。
 地元の電器店で昔、あるゲームメーカのPR誌を頂いたことがありました。
 ふと奥付を見ると、住所が熊本市。
 ああ、九州の会社なんだと親近感を覚えました。

 あの会社。なんて名前だっただろう・・・。

 あれは多分、1985年前後。
 (今はゲームを作っていない)福岡の老舗システムソフトが1979年の創業(参照)で、(今どきなネーミングの)大蔵大臣を出している応研が1980年創業(参照)ですから、きっと現存していれば同じくらいの老舗なはずです。

 その当時、現在の応研から出ていたポイボスなるゲームのWindows版がこちらで公開されています。


 うんうんとうなりつつ思い出した社名が、マイクロキャビン
 ところが、この会社は三重県四日市市にあったとの事(参照)で、惜しくもハズレです。
 でも、この会社のPR誌も見た事があるはずです。
 それにしても、当時は日本のあちこちに有名なゲームメーカーがあったんですね。

 次に思い出した単語が、「ハイドライド」。
 確か、PR誌に載っていたゲームの題名だったと思います。

 調べてみると、開発元はT&E SOFTという会社(参照)で、名古屋市にあった(参照)ようです。
 うーん、これもハズレかと思って調べてみると、「MZ-2000/2200/2500用のハイドライドの移植と販売、T&Eソフトから発売されたハイドライドIIの移植は、同社がPC-8801版を元に行った」という「キャリーラボ」なる会社が浮上してきました。
 この会社は、「三重県四日市市を拠点とするマイクロキャビン、福島県福島市を拠点とするエス・ピー・エスに資本参加し、キャリーラボグループと称していた。」との事(参照)で、微妙に記憶が正しかったようです。

 さて、この株式会社キャリーラボは、1983年設立のようで(参照)、創業はそれより少し古いようです。
 やっぱり結構古い会社だったようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ゲーム - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1179-19748e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。