湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


JR鹿児島線福間~千鳥で人身事故
 昨日、家に帰ろうと汽車(国鉄改めJRのこと)に乗っていると、13時45分頃に筑前新宮駅と古賀駅の間で停車しました。
 ちょうど上府駅(仮称)建設予定地(参照)のあたりです。

13時42分頃、鹿児島本線 福間駅構内で人身事故のため上下列車の運行を見合わせていましたが、14時00分上り線には支障がない事を確認し順次運転を再開。14時34分警察の現場検証が終了し下り線は順次運転を再開しました。一部の列車に遅延・運休等が発生しています。(2007/02/06 16:50現在)
(JR列車運行情報)


 僕は車掌室(乗務員室?)のすぐそばの席にいましたが、中からピピピ・・・と電子音が聞こえてきます。何じゃあれは?
 しばらくして、呼び出し音らしいプップーという音も聞こえてきましたが、さっき車掌は検札に出たばかりです。大丈夫なの?
 そうこうしているうちに、どこかから車掌が放送をしました。恐らく、3両+3両の6両編成なので真ん中にある車掌室から放送しているのでしょう。
 何でも列車を防護する無線が働いて、運転指令に連絡しないと進めないとのことでした。防護する無線って何?レーダーでも積んでるのか?何かかっこいいような気がしないでもありません。
 で、車両には異常ないとのことでした。
 5分位して、千鳥~福間間で人身事故が発生し、現場検証の間上下線不通になったと放送がありました。
 10分近くたって、何故か車掌がため息つきながら戻ってきました。きっとクレーま~がいたに違いありません。
 僕も家に2時間もいられないので急いではいますが、車掌さんに愚痴っても動くわけではないので黙っていました。
 で、あらためて14時にまとめの説明がありましたが内容は前回と同じような感じでした。ただ、現場検証中なので警察の許可がないと電車を動かせないとの説明が加わりました。うーん。状況は微妙に悪化しています。
 ところが、14時1分に上りは支障ないので間もなく動くとの放送がありました。南
 それで今か今かと待っていましたが、一向に動く気配がありません。だんだん暑くなってきました。
 乗っていた車両はクモハ813-226というものらしいのですが、窓をあけようとしても窓が開きません。昔の特急並みの豪華さです。てか、そんな豪華さいらんし。
 ようやく14時8分に動きだしましたがほっとしました。

 古賀駅では先発の普通が待っていました。もちろんそちらが先に発車するので、僕らが乗っていた快速から2、30人が乗り換えていました。
 駅に上がると、以前不通になっている上りの客が沢山待っていて、券売機は3台共販売中止になっていました。
 どうやら切符は窓口で買えということのようで、窓口では駅員さんがお客になにやら説明しました。

 人身事故の内容は結局分かりませんでしたが、無事だったのでしょうか。
 それと、今回の教訓は最近の電車の窓はあかないということです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州鹿児島本線 事件 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

813系には開く窓と開かない窓があるようですね。
たまたま開かない窓を見たのでしょう。
【2007/02/07 12:55】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

又調べました
 開く窓もあるみたいですね。
 でも、開く窓もどうやって開けるのかわからない(^_^;)

「窓配置は811系と同じく扉間3枚であるが、1段下降窓は扉間の中央にある窓と車端部の窓だけになり、他の窓は固定窓となった。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B9%9D%E5%B7%9E813%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 つまりはこういうこと?

|運扉□■□扉□■□扉■||■扉□■□扉□■□扉■||■扉□■□扉□■□扉運|

凡例
運=運転台(?)
扉=扉
■=開く窓
□=開かない窓
【2007/02/08 01:02】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/118-b7d6c18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。