湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡市カワイイ区長退任
 僕は、福岡市カワイイ区民です。
 と言っても、どんなものか試しに入っただけで、カワイイ区自体には懐疑的です(参照参照)。
 そもそも何をしたいのかよく分かりませんし(参照)、自分で自分をカワイイとか言っちゃってるのもイっちゃってる感じです(参照)。
 大体、福岡の特徴を生かしてプロモーションするなら、福岡市おんが区とか福岡市ミュージッ区の方がいいでしょ!
 んな計画性も戦略性もない事だから、野球見に行こうと思ったら渋滞に巻き込まれるわ、大学行こうと思って駅降りたら大学はないわ、国内線から国際線に乗り換えようと思ったらバスに乗せられるわ、オリンピック招致で当て馬にされるわ、創造都市ネットワークで後れを取るわなんですよっ(参照)。

 あまりにも意味がないので、マスコミ出身の市長と広告代理店の友人との飲みながらの与太話を具現化しただけなのではないかと睨んでいます(^_^;)

 そんな中、カワイイ区から区政だよりが届きました。
 珍しく(初めてかも)目を通すと、結構重要なお知らせが・・・。

 どうも、福岡市男女共同参画審議会でカワイイ区が審議されてるとの事で、迷惑がかかると広告塔の篠田麻里子区長を退任させるという事のようです。

*・∴・*:*・∵・*:*・∴・*:*・∵福岡市カワイイ区政だより∵・*:*・∴・*:*・∵・*:*・∴・*:*∵・*


2013/2/19 第10号


★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★

みなさまこんにちは。今日はカワイイ区についての大事なお知らせがあります。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

『カワイイ』は、幼いもの、小さいものに対する愛着の感情を表すのみならず、「愛すべき」や「心を和ませる」などの意味として、女性の方だけではなく、あらゆる人や動物、もの、さらには動作やしぐさに対しても使われる素晴らしい言葉です。

カワイイ区は、「豊かで健康的な食べもの」、「コンパクトな都市スケール」、「アジアと交流してきた歴史や風土」、「クリエイティブな文化と豊富な人材」など福岡の様々な魅力や特性を、『カワイイ』というコンセプトで発信していくシティプロモーションの一環で始めた事業で、既に、4万人もの方に区民登録していただいております。

しかしながら、福岡市男女共同参画審議会では、現在、「カワイイ区は男女差別を助長するものではないか」など4件の苦情申し出を受けた議論が行われています。

このカワイイ区の意義や魅力、事業の目的を十分に伝えきれていなかったことは非常に残念なことと考えています。

カワイイ区 = 篠田麻里子さんというイメージが定着した中、カワイイ区に関するこのような議論と直接関係のない篠田麻里子さんに、これ以上ご迷惑をかけるわけにはいかないとの判断から、本日をもって区長をご退任いただくことになりました。

後任の区長につきましては、早急に選考を進めるとともに、福岡市カワイイ区は、これまで以上に、福岡の魅力や特性を発信し、交流人口の拡大や産業振興などにつながる事業に取り組んでいきます。

全国4万人のカワイイ区民のみなさま、協賛や連携のお申し出をいただいた民間企業や団体のみなさま、そのほかたくさんの方に多大なご心配をおかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。また、励ましのメッセージをお寄せいただいたみなさまに、お礼を申し上げます。
これからもカワイイ区を応援していただきますようお願いいたします。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

▼福岡市カワイイ区HP
http://kawaiiku.jp/

▼facebook
https://www.facebook.com/f.kawaiiku

▼twitter
https://twitter.com/F_Kawaiiku

★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★

※このメールに心当たりのない方は、このままメールを削除してください。
※このメールは配信専用のアドレスからお送りしています。返信いただいても、お問い合わせにお答えすることはできません。
※カワイイ区政だよりは、不定期で区民の方へお送りしています。ご不要の方は、お手数ですが転出(登録解除)申請をお願いします。

▼転出(登録解除)申請はこちら
https://ssl.kawaiiku.jp/users/cancel

▼登録内容の変更はこちら
https://ssl.kawaiiku.jp/users/edit

[発行]福岡市カワイイ区総務課
kawaiiku@city.fukuoka.lg.jp

 同様のお知らせは、こちらにも掲載されています。

 新聞によると、「男女差別を助長する」というのは具体的に「男女の役割意識を固定化させる可能性がある」との内容らしく・・・。

 福岡市が新設した仮想行政区「カワイイ区」に対し、市民から「男女差別を助長する」などの苦情が寄せられたことをめぐり、市は19日、区長を務める人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子さんが同日付で退任すると発表した。市は後任の区長を公募する方向で検討している。
 カワイイ区をめぐっては市民4人から苦情を受け、市男女共同参画審議会の部会が7日、市に改善を求める方向で審議を開始。委員から「男女の役割意識を固定化させる可能性がある」など批判が相次いだ。これを受け市は15日、篠田さんの事務所に「市の事業のせいでこれ以上迷惑を掛けイメージを傷つけるわけにはいかない」と申し出、19日付の退任で合意したという。
 市広報戦略課は「『カワイイ』という言葉は男女の区別をしておらず差別とは考えていない。表現などで事業の目的を十分伝え切れていないのであれば改善し存続させたい」としている。
(福岡市「カワイイ区長」退任 「男女差別」の苦情に配慮・2013年2月19日付 西日本新聞夕刊)

 第5期福岡市男女共同参画審議会の第2回苦情処理部会は、2月21日14時から福岡市役所15階の第4特別会議室で開かれるようです(参照)。

 意味なさそうとは言いながら、2013年2月1日現在のカワイイ区民は41,559人。
 それなりに効果はあるのかもしれません。
 意味あるようになるかならないかは、篠田さん無き今後の活動にかかってくるのかもしれないですね。

【2013年2月21日追記】

 この苦情が最初に審議されたのは2月7日の第5期福岡市男女共同参画審議会苦情処理部会(第1回)のようです。
 苦情申出書によると、苦情は4件。

まず、このカワイイ区事業は何を目的にするものなのかわからない。
カワイイとは「容姿ではなく」とわざわざ断っているが、何の説得力もない。カワイイ女子を奨励することは、女性の自立を阻み、固定的役割分業意識を助長するもの以外なにものでもない。
カワイイ区事業により、「女子はかわいくなければ・・」といったメッセージを行政が税金を使って発信することは、男女共同参画条例の趣旨に反し、即時事業の撤廃を求める。
(2012年11月29日)

 目的は、福岡市のイメージ向上でしょう。
 それに、「かわいい」という言葉が女性を指すと考えるのも、これまた固定的な発想ではないのかなと思います。
 僕なんかも、かわいい小物好きですし。
 しかしながら、カワイイ区のサイトを見る限り、そういった誤解をされかねないのも事実でしょう。
 そういった意味で、新しい「カワイイ」を発信するだけの考えや地域性に裏打ちされた意味や配慮がないのではないかなと僕も思います。

「カワイイ区」とは一体何ですか?
架空の区を市税を投入してつくり、住民を集めてどうするというのでしょう。市長は、「容姿のことを言っているのではない」とおっしゃっているようですが、ではなぜ区長がAKB48のタレントさんなんでしょう?
他都市の方も区民になれる・・・とかで福岡市の人口を増やし経済の活性化をはかるなんていうことは、まやかしでしかありません。
「カワイイ区」事業によって、行政が税金を使って意味のあいまいな「カワイイ」を発信することは、男女共同参画条例の趣旨に反するため即時事業の撤廃を求めます。
(2012年11月27日)

 そういった「まやかし」もあっていいと思うのです。
 そういうのを一切否定してしまえば、くまもんすら存在できないでしょう(^_^;)

 ただ、担当課回答を見る限り、市長を訪問してきたアイドルとの雑談の中に生まれた安易な企画にしか見えません。

 だから、(小さくても存在感ある市を目指すという意味で)福岡市カワイ区か(宣伝という意味で)福岡市夜露死区か(インパクト狙いで)福岡市ぶさい区か(音楽が盛んというパブリックイメージに乗って)福岡市ミュージッ区にしろと言ってるのに(^_^;)


・即刻中止、又は議会で審議(無理なら市長のポケットマネーで)
・いったい「いくら」かけるつもりか?
      1,000万円とも聞くが・・・。
・「カワイイ」=「かわいい」←容姿がでないのか!
・男女共同参画を進める立場から許せるのか!
(2012年12月3日)

 これも担当課回答によると987万円とか1000万円とか言っていますね。

「カワイイ区」を設置したがこれは男女差別を助長するものではないか。女子はカワイイのが望ましいというメッセージを行政が税金をつかって発信することは許されないと考える。
(2012年12月15日)

 一番上に同じです。
 これらに関する担当者の回答はこちら
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市カワイイ区 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1187-3ff342e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。