湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮崎県は美味しいお米のルーツ~平成24(2012)年産米の食味ランキングを考える
 日本穀物検定協会は、1971(昭和46)年から毎年「米の食味ランキング」というものを発表しています(参照)。
 この格付で2012(平成24)年産で最高点を叩きだしたのが、熊本県産の「森のくまさん」。

 日本穀物検定協会(東京)が発表した2012年産米の食味ランキングで、審査した全国128銘柄のうち、熊本県の「森のくまさん」が最高点を獲得して初のトップとなった。
 白米の見た目や香り、味、硬さなど6項目を審査。「『森のくまさん』はほのかな甘みがあり、つやなどの見た目も抜群」(同協会)と高い評価を得た。得点は公表していない。
 2位には、「ヒノヒカリ」(熊本県城北)、「さがびより」(佐賀県)、「なすひかり」(栃木県)の3銘柄が並んだ。5段階評価で最高の「特A」ランクは産地別で計29銘柄。九州からは、▽元気つくし(福岡県)▽にこまる(長崎県)▽くまさんの力(熊本県)▽ヒノヒカリ(大分県)――を含め過去最多の7銘柄が選ばれた。
(「森のくまさん」トップ、12年産米食味ランク・2013年2月16日付読売新聞)

 日本穀物検定協会のサイトを見ると、特Aランク、Aランク、A'ランクが載っているだけで、得点や順位は掲載されていません(参照)。
 従って、森のくまさんとさがびよりあるいは元気つくしの差がどのくらいあるのかは分かりませんが、知人によるとやはり美味しいとか。
 生産が少ないのか県外に出回ってないのか分かりませんが、なかなか福岡では売っていないそうですが。

<九州の特Aは7つ>

 さて、そのページによると、九州の特Aは7つだそうです。
 福岡県からは、福岡県全県の元気つくし。佐賀県からは、佐賀県全県のさがびより。長崎県からは、長崎県全県のにこまるが入っています。
 熊本県からは、熊本県城北地区のヒノヒカリと、熊本県全県の森のくまさんと、熊本県全県のくまさんの力が入り、特に高温耐性品種のくまさんの力は2012年より参加して即特A入りした赤丸急上昇銘柄のようです(参照参照)。
 で、大分県からは、大分県全県のヒノヒカリが入っています(参照)。

<宮崎県は特Aの出身地>

 あれ?鹿児島県と宮崎県が入ってないじゃん。と思う方もいらっしゃるでしょうが、実は宮崎県はこれらの特Aに多大な貢献をしているのです。
 熊本県城北地区と大分県で特A入りしたヒノヒカリを開発したのは、宮崎県総合農業試験場(参照参照)。
 特Aにはひとめぼれと並んで、コシヒカリの11産地に次ぐ3産地が入っている美味しいお米でもあるようです(参照)。

<宮崎県は特Aのルーツ>

 また、森のくまさんとくまさんの力の片親はヒノヒカリ(参照参照参照参照)です。
 さがびよりも曾祖父の代がヒノヒカリで(参照参照)、九州の特Aでヒノヒカリの血統でないのは元気つくしとにこまる(参照参照参照参照)だけという事になります。
 両者とも、高温耐性品種であるようですね。

 ちなみに11産地が特A入りのコシヒカリにも多くの子孫がいるようで(参照参照)、森のくまさんは子(参照)、くまさんの力は孫(参照)、元気つくしとさがびよりは曾孫(参照参照)にあたります。

 うちの職場ではにこまるを食べていますが、こうして見るとマニアックな血統なんだなぁ(^_^;)


<宮崎県のおかげで大きくなりました>

 さて、僕が子どもの頃福岡で作られていた米の多くが、「ニシホマレ」という品種でした。
 ニシホマレは1979年に作られたそうですが、作りやすく大粒で沢山獲れる特徴があり、九州地方で多く栽培されていたそうです(参照)。
 実はこれも、宮崎県総合農業試験場出身(参照)。

 どうやら、九州のご飯好きは宮崎県に足を向けて寝られないようです(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1188-7aa6e47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。