湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡パルコ増床?
 何だか、福岡パルコが隣接する旧岩田屋新館を買収して増床するとか報道されていました。
福岡パルコ(旧岩田屋本館)


 ファッション専門店のパルコは、福岡市・天神の福岡パルコを増床する方針を固めた。オープン時期は未定だが、隣接するビルに約1万平方メートルの雑貨や衣料品などの売り場を新たに設け、店舗面積を約2倍に拡大させる。パルコは福岡進出以降、若い女性らに支持され売り上げを伸ばしており、増床によってさらなる取り込みを図りたい考えだ。
 増床するのは福岡パルコに隣接する旧岩田屋新館のビル。地上14階地下3階建てで、1階では大手コーヒーチェーン「スターバックス」などが営業している。二つのビルは4階など3か所の連絡通路でつながっている。いずれのビルも学校法人・都築学園(福岡市)が土地と建物を所有。パルコは増床に向け、福岡パルコが入居する旧岩田屋本館も含め、土地と建物の買収も視野に協議している。
 福岡パルコは2010年3月、旧岩田屋本館に開業。8階建ての売り場面積1万2500平方メートルで、衣料品や雑貨などのテナント約150店が入っている。10~20代の若者層をターゲットにした品ぞろえに強みがあり、今年1月まで月間の売上高が14か月連続で前年を上回っている。増床により衣料品のほか、アクセサリーや化粧品なども強化したい考えだ。
(福岡パルコ2倍に増床、隣接ビル買収も視野・2013年2月23日日付読売新聞)

 旧岩田屋新館ビルには一応第一医療リハビリテーション専門学校が入居していたはずですが、どうも福岡天神医療リハビリ専門学校に名称変更して中央区薬院に移転しているようですね(参照)。
第一医療リハビリテーション専門学校(旧岩田屋新館)
 パルコニュースリリースによれば、「一部報道機関より、当社が運営する福岡パルコに関する報道がなされておりますが、本件は当社が発表したものではありません。(参照)」だそうです(^_^;)

 福岡パルコは狭いので増床はいいのかもしれませんが、土地建物の買収となるとそこまでやる価値があるのかって気がします。
 一方で、福岡三越やら岩田屋が儲からんのは家賃が高いからという話もあり、パルコも結構吹っかけられてるのかなと余計な心配をしてしまいます(^_^;)

【2013年5月14日追記】

 旧岩田屋新館については、「地下部分は既存建物を活用し、地上部分は建物を解体し建替える」そうです。平成25年6月には解体着工し、12月から建替え本工事着工。平成26年秋に開業させる予定だそうです(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1189-0542238a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。