湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西福間で宮地岳線代替バスの説明会
 2月7日午後7時から、福津市の緑町公民館で代替バスの説明会が開催されたそうです。
 ちなみに津屋崎地区は20日の同じ時間にカメリアホールで行われるそうです。

 説明会に行かれた方の情報によりますと、内容は福津市の宮地岳線関連ページに紹介されていることの説明だったようです。
 西鉄福間駅周辺の西福間地区への代替バスは路線図で見ても分かるとおり(嫌がらせとしか思えないほど)かなり大回りですので(参照)かなり不満の声が上がったようです。
 でも、その不満は聞き入れられるわけもなくそのまま終わったのだそうです。

 今回はまだダイヤが決まっていなかったということですが、津屋崎地区の説明会までにはできているであろうということでした。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
なんかなぁ
沿線で乗換え無しで天神にいけるようにならないのは、西鉄福間駅周辺だけですか…。
んー、嫌がらせとも取れるなぁ…。

まず、古賀市内は駅への乗り入れは一切なしなんですね。それから、公的施設への乗り入れも無しですね。いわんや市役所をバスが通らないとはどういうことでしょうか…。
古賀市に何か恨みでもあるんでしょうか?

こうみると、福津市は福間駅を中心として路線が随分充実するようにも見えます。
だとすると、古賀市への嫌がらせか、JRへの嫌がらせか...。
これだから私鉄のバスは困るんだよなぁ...。
【2007/02/09 13:09】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

嫌がらせか?
オレは何も無いより良いと思うが…

確かに、当たり前のように有ったものが無くなるのは淋しいが、廃線は
廃線として受け止め、この代替バスが一時の代替でなく、地域住民が
常に使う(使える)交通機関として今一度考えた方がいいね。
でないとこれも無くなるからね。

地図には載ってないけど、JR古賀駅にも乗り入れするはずですよ。
元々古賀市民で宮地岳線に乗って天神に行く人は少ないからね。
また、古賀市の公的施設は市民が使い難い所に作られてますからね。
そっちの方が嫌がらせだね、、、
【2007/02/09 23:44】 URL | 主幹 #- [ 編集]

サンコスモ
この前古賀駅からサンコスモまで歩きました。
歩いていく所ではないと痛感しました。
サンコスモはまだ市の中心に近いからましですね。グリーンパークに行けと言われなかっただけましだと自分を慰めました。

ま、西鉄路線バスもありますけど・・・。
【2007/02/14 03:18】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

四大嫌がらせ
市役所、図書館、サンコスモ、グリーンパークはどう考えても嫌がらせやね…
【2007/02/14 11:06】 URL | 主幹 #- [ 編集]

実情を見ていない行政が
実情を全く見ていない(見えていない)行政だからこそなせる業かと。
交通機関が無いところに子供からお年寄りまで通うような施設を作ってもねぇ…。
【2007/02/14 17:43】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

図書館については
 折角駅前にあったのに残念ですね。
 あのまま開館時間をずらしていれば勤め帰りなどでも利用しやすかったのでしょうが・・・。

 確かに古賀市は東西に長いので、サンコスモやサンフレア(&中央公民館)の位置は致し方ない(むしろ便利)のかなと思ったりしますが・・・。
 千鳥苑とグリーンパークについてはちょっと考えていただけるとありがたかったかなという気もします。
 巡回バスもなくなっていますし。
【2007/02/15 00:59】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/119-62b6ec44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。