湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


芸術写真家たち
 27日に西日本新聞の新着記事をチェックしようとすると、「ライブブックマークのフィードを読み込めませんでした」と言われてしまいました。
 おかしいなと思っていたら、サイトリニューアルしてRSSのURLが変更になったようです(参照)。
 以前は、「http://www.nishinippon.co.jp/delivery/rss/fukuoka.xml」だったのが、「http://www.nishinippon.co.jp/rss/f_toshiken」になったということらしいです。
 ちなみに、福岡のニュースのURLは、「http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/」でしたが、「http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou」になっています。

 さて、先ごろ世界文化遺産登録が決まった富士山にほど近い山梨県南都留郡忍野村で、樹木が無断で切られる事件があったそうです。
 どうも、富士山撮影に邪魔だと切られたのではないかとの事。

 忍野村忍草の新名庄川(しんなしょうがわ)沿いで昨年夏以降、地元のNPO法人が植えたシダレザクラやモミジの幹が、何者かに折られる被害が相次いでいることが25日、分かった。幹が折られた樹木はこれまでに約60本確認されているという。NPOの関係者からは「富士山の世界文化遺産登録で地域の注目度が増す中、心ない行為」と憤りの声。周辺は富士山の撮影スポットとしても知られており、観光客が富士山を撮影する際に邪魔になった樹木を折った可能性があるとの見方も出ている。
(富士山撮影の邪魔? 折られる桜やモミジ 60本が被害 忍野・新名庄川・2013年06月26日付山梨日日新聞)

 忍野村なんて聞いたことないと思ったら、大手産業機器メーカのファナック(参照)の本社がある所だそうです。
 何気にスゴイ。

大きな地図で見る

 もしも観光客が切ったとすれば、悲しい事ですね。
 そう言えば、今年の初めにもしなの鉄道で似たような疑惑がありました。

残念なお知らせです。信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた桜の木のうち4本が無残にも切断されてしまいました。植樹されてから数年、初めて花の咲く日を待っていました。切られた枝の先には初めての蕾がついていました。 pic.twitter.com/Fc0qbc5sEc
(しなの鉄道(非公式) しなの鉄道(非公式) ‏@shinanorailway_2013年2月21日2:42)


もうすぐ咲く桜の木を切ってまで撮影した写真に、何の価値があるというのでしょうか?撮影者の方ご自身に、今一度問いかけていただければと存じます。あなたの首を絞めているのは、あなた自身です。 pic.twitter.com/aPyuH2TLy4
(しなの鉄道(非公式) しなの鉄道(非公式) ‏@shinanorailway_2013年2月21日2:49)


桜の木は当社用地内に植樹されていたものです。写真を見ていただければ自然に折れたものでないことはお分かりいただけるかと存じます。 pic.twitter.com/IVoi7rqBaV
(しなの鉄道(非公式) しなの鉄道(非公式) ‏@shinanorailway_2013年2月21日3:18)

 状況証拠だけだったからか、批判を受けたからか、後日写真撮影のために切ったのではないかと決め付けたような書き方をしたと謝罪をしています。

昨晩の一連のツイートに関しまして、桜を切断した方を撮影目的の方とした書き方をさせていただきましたが、これは当方の状況からの推測であり、証拠があるわけではありません。この部分に関しましては行き過ぎた表現となってしまい、大変申し訳ありませんでした。
(しなの鉄道(非公式) しなの鉄道(非公式) ‏@shinanorailway_2013年2月21日15:46)

 まあしかし、忍野村の件にしろしなの鉄道の件にしろ、写真撮影目的で切ったと考えるのが一番自然なのはその通りだと思います。

 僕もコンパクトカメラや携帯電話で写真を撮っていますが、根がぐうたらなのでそれほど真剣ではありません。
 以前、鉄道写真の有名撮影地(だと思う)で一緒になった方に聞いた話ですが、お好きな方は予め構図とか決めているそうなんです。
 僕なんかは邪魔なものがあってもそれも記録だと割り切っていますが、真剣に撮ってる人だとそうもいかないんでしょうかね(関連)。
 ちょっと芸術家的な所があるのでしょうか。

 報道目的であっても演出をするくらいなので、純粋にありのままを記録するのは難しいのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1191-4fcc5ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。