湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


2012年の福岡県飲酒運転事故は185件で前年比72件減
 2月28日に、福岡県警が2012年の飲酒運転事故件数を発表しました。
 件数的には185件で、前年比では72件減と大幅な減少を示しています。
 以前の記事を見ると、2011年が149件、2010年が189件、2009年が296件、2008年が284件、2007年が366件と、3人の子どもたちが亡くなった海の中道事故(参照)のあった2006年の650件から徐々に減ってはいるようです。

 ただ、全国的に見るとワースト10位なのだそうで、2011年のワースト2位、2010年の同1位に比べるとはるかにましなものの、まだまだ高い水準です。
 福岡県と言えば飲酒運転という意識も定着してきたようで(参照)、困った事です。
 最近では、暴力団絡みの事件も全国に報道され(参照)、性犯罪も多い(参照)といいとこ無しですが、ちょっと希望が湧いてきます。


 福岡県警は28日、2012年の県内の飲酒運転事故件数が185件(前年比72件減)で、全国ワースト10位だったと発表した。11年のワースト2位から改善し、統計を取り始めた1965年以降で最も低かった。減少数は11年(同80件減)に続き2年連続で全国1位。相次ぐ悲惨な事故を教訓にした官民の取り組みが一定の成果を挙げた形だ。
 警察庁の統計によると、福岡県以外の九州各県の事故件数と順位は、鹿児島が83件(前年比17件減)で22位▽長崎78件(同20件増)で24位▽熊本74件(同8件減)で25位▽宮崎が67件(同5件減)で27位▽佐賀が51件(同)で34位。最も少なかったのは大分の46件(同4件増)で36位だった。
 福岡県警によると、時間帯別には通勤時間帯の午前8~10時が15件と前年から2件増えた。事故の主な原因は「二日酔い運転」という。
 福岡県内の飲酒運転摘発件数は1581件で前年比241件減、逮捕者は430人で同40人減だった。
 福岡県では昨年9月に全国で初めて罰則付きの飲酒運転撲滅条例が全面施行され、飲酒運転で2度摘発されるとアルコール依存症診断の受診が義務付けられた。県警交通企画課は「悪質なドライバーはまだいるので取り締まりと啓発活動を強化する」としている。
(福岡改善、ワースト10位 昨年の飲酒運転事故件数・2013年3月1日付 西日本新聞朝刊)

 以前は、アルコール依存症対策が問題になっていました(参照)が、今回は二日酔いがクローズアップされています。
 こうなると、午前0時以降は飲むなという事になりそうですが、なかなかそういうわけにはいかない人もいるでしょう。
 車依存の社会を変えるのも並大抵では行かないでしょうし、今後さらに難しくなるんだろうなと思います。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1192-53fb46b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。