湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


プレミアムタクシー
 タクシーって、もう5年くらい乗ってません。
 最後に乗ったのは、職場が一度つぶれた頃でしょうか。
 前理事長が主催した飲み会の帰りだったと思います。

 タクシーに乗ると運転手さんからいろいろお話が聞けてとても勉強になるんですが、とんとご無沙汰です。

 最近、「PREMIUM TAXI」と書かれた黒塗りのタクシーをよく見かけます。
 ただ黒塗りってだけじゃなくて、ボンネットと側面に帯があるデザインなんですが。
 「プレミアムタクシー」という会社なわけではなく、天井には(福岡では)よく見る行灯がのっています。

 なんじゃこりゃ??

 で、調べてみると、福岡市タクシー協会が加盟タクシー会社と行ってる取り組みだそうです。
 ボンネットと側面の帯は5色あるのだそうで、博多織の五色献上を元にしてるそうです。
 そう言えば確かにそんな模様してます。

 5色というのは紫、青、赤、黄、紺で、それぞれ徳、仁、礼、信、智を表すそうです。
 博多織工業組合の協力で、内装や乗務員のネクタイにも博多織が使われているようです。

 で、「プレミアム」なのは車両じゃないそうなんです。

 このタクシーの乗務員さんは、1年以上無事故無違反などの条件を満たす人を各タクシー会社が推薦して、研修を終えた人なのだそうです。
 この研修は4日間で、接遇やら福岡の歴史や伝統や文化や観光なんかについてのようです。

 そう言われると乗って観光巡りをしたいところですが、お金もないしなぁ。
 あ、ちなみに料金は普通のタクシーと変わらないそうです。

http://www.taxi-fukcty.or.jp/premium1_000.htm
http://www.fukuoka-kotsu.co.jp/taxi/premium.html
http://futabataxi.at.webry.info/200912/article_2.html
http://www.haruyoshi-taxi.com/premium_taxi.html
http://bouron.blog.ocn.ne.jp/touma/2009/11/post_9f5b.html
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1193-768311d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。