湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


都会のルール 田舎のマナー
 先日、テレビを見ていたら上海万博の話をやってました。
 上海では万博を前にして市民のマナーアップ運動をしているそうなのですが、とても恥ずかしい番組でした。

 だってわざわざ上海まで行って、パジャマで外出している人を追いかけて「パジャマで外出していいんですか?」とか聞いてるんですよ。
 同じ日本人として恥ずかしいと思いました。

 ちなみに電車で整列乗車をしないのも取り上げていましたが、東京で整列乗車が定着したのは東京オリンピック前後だという説もあります。
 そもそも偉そうに中国のマナーを笑える立場ではないのです。

 地方ではそもそも整列するほどお客がいないので、未だに整列乗車の意識がないお客さんもいます。
 福岡の博多駅などでも、たまに横から割り込んでくるおじさんやおばさんがいます。
「みんな並んでるんですよ。」
と言うと、え?という顔をして驚かれることがあります。
 並ぶという意識が最初からないんでしょうね。

 それじゃあそんなおじさんやおばさんにはマナーが欠如しているかというとそうではありません。
 田舎の駅やバス停だと、大抵その場にいる人同士で顔を見合わせ、互いに譲り合って乗ります。
 このような場合、自然とお年寄りや小さな子どもなどが優先されます。
 そういった点では優れている方法です。
 整列はしていませんが、別のマナーがあるのです。

 ですが、お客が多いとそんなことをしていられません。
 結果として、整列をして電車を待つというルールが生まれます。
 そのルールを守るのがマナーになります。
 このルールには、長くホームに立っていられる人が優先されるという欠点があります。
 ですがその方が合理的なのです。
 都会ではそんなに立っていなくても電車が来ますしね。

 田舎のマナーは基本的に人と人で処理をします。
 それは、お互い無言でも分かり合える基盤があるからです。
 一方、都会のマナーはそこにルールを介在させます。
 色々な人がいるから明文化しないといけないからです。


 急速に経済発展し、都市化した中国。
 確かに今、マナーが過渡期で一種無法状態なのかもしれません。
 僕ら日本人もかつて通った道です。
 それをわざわざあげつらうのって、やっぱり恥ずかしいことなんじゃないかと思います。

 そういや、パジャマどころか下着でうろつくオッサンもいましたね。昔は・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1195-e08ce179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。