湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


博多湾デハ4、宮地岳のモ9、モ5
 以前、旧湾鉄調査部の掲示板でひこさんという方が去年の9月3日にこのようなことを書き込んでくださいました。

キッチンというところが、

・博多湾デハ4
・宮路岳モ9(中期)
・宮路岳モ5(末期)

を製品化してるようです。

在庫僅少なので、お早めに。


 調べてみると、キッチンという会社(?)が「博多湾」と「宮地岳」の模型化素材を提供しているのは事実のようです(参照)。
 金属性ということで難しそうだと思っていましたら、知人が金属性模型を作ったことがあり、これも作ってみたいということなので便乗して在庫確認のメールを入れてみました。
 すると、欠品中のものも含めて再生産予定なので慌てることはないとのことでした。
 こちらが初めてだということで、出来損ないを送料のみであげるからまずは練習してみないかともおっしゃってくれています。
 正直怖い位優しいのですが、それだけ市場拡大に熱心なのでしょう。
 もしくは商品への自信の現れか、組み立てられなくて引き取れという無茶な客が多いのか・・・。

 以前、現在鉄道模型は売り切れが多く、新規に始めようとする人には敷居が高いのではないかと書きました。
 でも、ある程度まで行くと様々な助けがあるようです。結果として、奥に進むのは意外と楽なのかもしれません。
 間口が狭くて奥が深いというのはマニアックということなのでしょうか。

 そういえば、NHK教育の趣味悠々鉄道模型がはじまったようです。
 こんな状況で興味をもった人が定着するのか・・・。

【2009年9月18日追記】

 その後、このキットを組み立てた完成品をワンマイルが発売しました(参照)。
 また、別の車両についても模型素材化の動きがあるようです(参照)。

【2012年11月26日追記】

 その後、ワンマイルさんから西鉄600形の展示用模型が出る事が発表され(参照)、初めて宮地岳線車両模型の完成品が発売されることになりました。

 これを機会にキッチンのサイトを調べてみたところ。さらにラインナップが増えていました(参照)。
 品切れなのが、博多湾デハ4、宮地岳のモ9中期、博多湾10+宮地岳モ15更新の3つ。
 在庫僅少なのが、宮地岳のモ5末期、宮地岳モ11末期、宮地岳モ12末期、宮地岳モ21末期の4つ。
 在庫があるのが、宮地岳モ23末期、宮地岳モ1更新の2つのようです。
 また、西鉄西鉄宮地岳ナンバーインレタという商品も準備中になっていて(参照)、同種の商品を見ると西鉄の社紋も付きそうです。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 博多湾鉄道汽船

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
趣味の多様化
同じ趣味の人って探すのが難しいですね。インターネットが普及したので、そういう意味では探し易くなってますが、それくらいして全国の人間と知り合わないと同じ趣味の人間が見つからないということですかね。
【2007/02/13 13:11】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

見本が届きました
 ロングテール理論とか言ってますね。
 おかげでガラクタにまでいい値段が付いて困ったもんです(^_^;)

 で、一応後日談。
 kitcheNさんから見本(ジャンク品)が届きました。
 全部で(多分)4種類入っており、どれも部品はそろっていないようです。
 板状のキットにはクモハ61003と書いてありました。
 上田3122、上田41と書いている箱状のものが2つずつと112-2000と書かれた箱状のものが入っていました。
 難しそうですが、送料だけでジャンク品とは言えこんなに送って大丈夫なんですかねと更に心配。
【2007/02/14 03:29】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/120-c0cee00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。