湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


松屋菓子舗・鹿児島の企業が買収
 ネットには出ていないようですが、昨年11月30日に自己破産申請をした松屋菓子舗(参照)の工場を鹿児島のかるかんメーカが買収し、松屋菓子舗の名前で鶏卵素麺を製造販売することになったようです。

 しかし、鹿児島の会社ってのが意外。案外県外でも関心持たれてたのね(^_^;)
 鹿児島には10年住みましたが、歴史を大切にするイメージありますもんね。


 鶏卵素麺で知られ、昨年11月末に自己破産した老舗和菓子店、松屋菓子舗(福岡市)の工場が4月にも再稼働する。工場を鹿児島市のかるかんメーカーが買収。従業員を再雇用し、松屋菓子舗の名前で鶏卵素麺や祇園饅頭を製造販売する。
 松屋菓子舗の管財人弁護士によると、自己破産後の競争入札では全国から複数の応札があり、かるかんメーカーが落札。3月に譲渡契約を結んだ。
 今後は鶏卵素麺など主力商品に清算を絞り込み、効率化を図る。かるかんメーカーは「歴史ある店の看板を守り、受け継ぐのが目的。工場は、かるかん製造には使わない」としている。
 松屋菓子舗は1673(延宝元)年創業。江戸時代に鶏卵素麺を福岡藩に献上した有名老舗店だったが、和菓子離れなどで売り上げが減少。約2億5300万円の負債を抱え、自己破産した。(下村ゆかり)
(松屋「鶏卵素麺」復活へ 来月にも製造再開 鹿児島の会社が買収・2013年3月30日付西日本新聞朝刊)

 大手のかるかんメーカというと、明石屋か(どっちかというと浜崎あゆみが少女時代にCMに出た好きですかすたどんでお馴染みの)薩摩蒸氣屋か・・・。

 商品を絞り込むと、普通の和菓子は作らなくなるのかな。
 個人的には残念です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1204-99dee84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。