湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


マイクロカセットレコーダーの思い出
 某オーディオメーカのバイトで某電器店にいた頃、隣の売り場のお客さんから呼ばれる事が結構ありました。
 オーディオ売場って、暇そうですからね(^_^;)

<俺からテレビを買うな!>

 一番多いのは、テレビ売り場のお客さん。テレビ売り場にも店員はいるのでその人が空けば繋げられます。
 ホームシアターが売れるかもしれないのであまり邪険にはできません(^_^;)

 厄介なのが、店員が常駐していないオーディオ周辺の弱小売り場。
 私、オーディオメーカからの派遣なんですけど~。と言っても通用せず、ある程度接客しなければいけなくなります。
 一応、僕を派遣していたメーカは電子オルガンを扱っていたので、楽器売場は多少意味はありました。
 ポータブルオーディオの取り扱いはありませんでしたが、同じ売り場にいる別のメーカの人と共同戦線を張る際に多少は取引材料になります。

<厄介なメモ録客>

 一番厄介なのが、会議等を録音するICレコーダーやカセットテープレコーダーの売場。
 何の得にもならない上に店員はおらず、ある程度の知識が必要です。
 仕方がないので、片っ端から録音と再生を試してある程度の傾向を分析していました。

 何だかんだ言って、音質はコンパクトカセット(普通のカセットテープ)が良かったです。
 今はどうか分かりませんが、当時のICレコーダの音質はそれほどよくありませんでした。

 ICレコーダの長所は、コンパクトな事と長時間録音が可能な事。パソコンにつなげてデータを転送できるって事だったと思います。

 色々なお客さんが来ましたが、ワケアリなお客さんが多かったです。
 裁判で証拠にするって人も多かったので、プレッシャーがかかります。
 で、いつもコンパクトカセットと外付けマイクの組み合わせをお勧めしていました。
 音質もいいですし、改竄の疑いが少ないですからね。
 何より動いているのが分かりやすく、録れてなかったってトラブルが少なそうです。

<誰が買うのかマイクロカセット>

 その中でも中途半端だったのが、マイクロカセットレコーダ。
 音質がいいわけでもなく、コンパクトなわけでもなく・・・。
 ただ、カセットが分解できないので、コンパクトカセット以上に証拠能力は高いそうです(^_^;)
 それと、留守番電話と同じテープなので、留守場電話に残された音声を聞いたりするのにも使えます。
 これ位?

 ま、まあ、カッコイイですよね。
 映画なんかでも、金持ちな主人公が自分のアイデアをメモ録するのに使ってるじゃないですか。
 変わったところでは、確か時計じかけのオレンジではオーディオ用として出ていたはず。

 で、今調べたら、2010年7月に生産終了になったそうです(参照)。
SONY M-850 マイクロカセットコーダー
 写真はSONYのM-850
 何だかんだ言って、自分が買うとしたらマイクロカセットなのですよ(^_^;)
 M-100MCM-670M-98と共に生産完了・販売終了商品のページにも出ていますので、恐らく最後の製品に近いのでしょう。
 一応、Amazon.co.jpでも売っています(参照)。

SONY M-850 マイクロカセットコーダーSONY M-850 マイクロカセットコーダー
(2002/02/10)
ソニー

商品詳細を見る

時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]
(2010/04/21)
マルコム・マクドウェル、パトリック・マギー 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1208-5a3d6e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。