湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


地域公共交通の活性化・再生法案
 国土交通省が、「地域公共交通の活性化・再生法案」というのを出すそうです。


 次世代型路面電車(LRT)の導入や赤字ローカル鉄道の生き残りを支援するため、国土交通省が今国会に提出する「地域公共交通の活性化・再生法案」が5日、明らかになった。自治体と交通事業者、住民が作成した計画に基づき、国が認めた事業に対する規制緩和や地方交付税の優先配分などを盛り込んでいる。
 地方の公共交通は重要な住民の足だが、多くは乗客減などで厳しい運営を強いられている。一方で、排ガスを出さず乗り降りしやすいLRTは、地元財界や市民グループなどが導入を要望。民間団体「路面電車と都市の未来を考える会」によると、現在、LRTを求める動きは全国で63件あるという。
 法案では、LRT導入に向けた条件整備として、第3セクターなどがレールを建設、保有し、運行を別の企業が行う「上下分離方式」を認める。現行制度では路面電車のレール敷設と運行は同一企業が行わなければならず、資金力の弱い地方企業の参入が難しい。
 財政支援策としては、市町村が運行企業に交付する補助金を地方債の発行で賄い、地方交付税で補てん。車両購入などに対する既存の補助金も優先的に配分する。
 赤字ローカル線の再生策では、鉄道会社が路線の廃止を国に届け、1年間の準備期間を経て廃線となる仕組みに例外を設ける。鉄道会社と市町村や住民が路線維持策を探ることで合意すれば、検討結果が出るまで準備期間を凍結。路線を維持する方向で結論が得られれば、鉄道会社は廃止の届け出を取り下げる。
 このほか(1)バス専用レーンの導入(2)バスターミナルと駅の一体整備など乗り継ぎ改善事業(3)線路と道路の両方を走れる新型車両デュアル・モード・ビークル(DMV)事業-なども、財政面などで支援する。

 <LRT(次世代型路面電車)> 「Light Rail Transit」の略。バリアフリー化やエネルギー効率の向上などで従来の路面電車の性能を刷新した都市交通システム。排ガスを出さないことから環境にも優しいとされる。欧米を中心に導入が進み、昨年はパリで70年ぶりに路面電車が復活、市街地活性化に効果を上げている例もある。国内では、既存路面電車への新性能車導入が進んでいるほか、富山市で昨年4月、JRの廃線をLRT化して開業。停留所の新設や増便で乗客数も伸びた。
(次世代路面電車 国交省新法案、規制緩和で導入促進・中日新聞)

 こうして見ると、別に赤字ローカル線については国が支援してくれるわけではありません。財政力の弱い自治体にとってはあまり意味がないかもしれません。
 ただ、地域の交通は地域全体で考えましょうという方向性を法案という形で示したということはいえるでしょう。

 ただ、今回はLRTが目玉のようです。この法案が通ったとして、地方の公共交通を救う切り札になるのか注目したいと思います。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 LRT(LightRailTransit)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
見守るしか
この法案だと、宮地岳線のようなケースでは同じ結果になっていたかもしれませんね。
結局お金の出元が一番の問題になってしまうんだと思います。

しかし...車に乗りなれた人が今更鉄道に乗換えますかね...

熊本での連結実験は熊本電鉄の乗客が3.3倍になったと聞きますが...。
【2007/02/13 13:22】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

無理だったでしょうね
 この法案が2年前に通っていたとしても宮地岳線は難しかったでしょうね。
 今後に期待したいですが、どのように役立つのか見ていきたいと思います。

 熊本電鉄は有望そうですね。
【2007/02/14 03:35】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

追加というか訂正
 財政支援策も盛り込まれていますね。
「財政支援策としては、市町村が運行企業に交付する補助金を地方債の発行で賄い、地方交付税で補てん。車両購入などに対する既存の補助金も優先的に配分する。 」
 結果的には国が補助するということのようですね。
【2007/02/15 01:41】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/122-7daa9d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。