湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


40歳をカッコよく呼ぶ
 アベノミクスって言葉を考えた人は偉いですね。
 最近、僕の職場の周りの古い住宅地で10か所ほど造成又は新築または改築していますが、あれを見るとアベノミクスかなって思いますもん。
 実際は、消費税増税前の駆け込み需要なのでしょうが、アベノミクスという言葉があるおかげで、そっちのような気がしてくるというわけです。
 いや~。言葉って大事です。

 さて、アラサーだのアラフォーだのいう言葉があります。
 アラサーとは、around thirtyの略で、30歳周辺の事。アラフォーとはaround fortyの略で、40歳周辺の事のようです(参照)。

 僕もアラフォーですが、これって何だかアベノミクスに似てる気がします。
 40歳近くなると、それぞれ立場や生活が違ってきます。
 そこにアラフォーって名前を付けて、市場を作っちゃおうって感じがしてくるのです。

 で、対抗して40歳をカッコよく呼ぶ言葉を探そうと思いました。
 40歳にカッコイイ名前を付けたら、世の人々は40歳をカッコよく思うに違いない。
 きっと、女子高生にモテモテになるはずです。

 年齢をわけのわからないカッコイイ言葉で呼ぶと言えば、25ans
 これは、ヴァンサンカンと読み、どうやらフランス語のようです。
 Vingt cinq ansと書き、分解してみるとvingtが20、cinqが5、ansってのが歳(参照)ということのようです。
 この調子で、40はquarante(カラント)なので(参照)、恐らくquarante ansでカランタンと呼ぶのでしょう。

 ・・・と、ここまで書いているとこんな質問を見かけました。

「40歳」をイタリア語、フランス語、ラテン語などで素敵な呼び方ありませんか?
サウンドが素敵な感じだったら何語でもいいんですけど、たくさん教えていただけたらと思います。
(参照)

 この人、たぶん僕と同じようなこと考えてるわ~(^_^;)
 ちなみにイタリア語では、quarantenne(クヮランテンネ)だそうです。

 まあいい。今度買った原付はカランタン号と名付けよう。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1233-0da48a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。