湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


日本三大都市
 先日、秘密のケンミンSHOWで福岡県が取り上げられたらしいという話を聞きました。
 しかも、2週連続で特集だったそうです。

 ケンミンSHOWと言えば、福岡でも売ってるヤキリンゴが長崎固有だと偽ってた(参照)不倶戴天の敵(^_^;)であります。
 文句を言えばきりがなく、冗談の分からない人と言われるのがオチなので誰も何も言わないのでしょうが、困った番組です。

 とりあえず、番組のサイトを見てどんな内容だったのか類推してみたいと思います。

<うどん>

 まずは、うどんが取り上げられたようです。


トッピングNo.1は、ごぼうの天ぷら「ごぼ天」。

ごぼ天のほかに、カマボコを丸く固めて揚げた「丸天」もトッピングの大定番。そして、多くのうどん店が、ネギが入れ放題だという。

福岡のうどんの麺は、柔らかいのが特徴。

福岡のうどんは20分程茹でて、麺を柔らかくする。しかも、麺をあらかじめ茹でておき、注文を受けてから1、2分温めるスタイルが基本だという。また、生地の段階で他県のうどんより長い「半日寝かせて熟成」するため、茹ですぎの柔らかさではなく、歯ごたえのある麺に仕上がるのだという。

サイドメニューの定番は、「かしわのおにぎり」。

かしわのおにぎりとは、醤油ベースのダシに、鶏肉・にんじん・ごぼうなどを入れて炊き込みご飯にして、おにぎりにしたもの。

福岡には、うどんチェーン店も数多く存在。

ウエスト」…県全域に72店舗を展開。24時間営業の店が多く、シメに訪れるお客も多い。

「牧のうどん」…福岡市郊外を中心に18店舗を展開。麺が普通盛りで500gもあり、しかも福岡屈指の柔らかさ。まぜると汁気を吸収するため、ダシを足しながら食べるのが定番。

資さんうどん」…北九州市を中心に35店舗を展開。うどんのほかに「ぼた餅」が人気。うどんを食べた後のスイーツとして熱愛されている。


(2013.05.30 OA)

 うーん。
 僕的には、丸天の方が福岡っぽいんですけどねぇ。

 うどん屋は、僕ら北の方の出身者は宗像市の英ちゃんうどんや新宮町の山ちゃんうどんの方が馴染みがあるような・・・。
 西の方はこまどりうどんですかね?
 大手だとあとは定食屋かうどん屋か分からないタイプのうちだ屋黒田屋も店舗が多そうです。
 最近だと、安いって事で小麦冶とか福津市若木台なんかにあるめん勝(麺勝ではない)とか久山町とかにあるらしいめん代官喜十郎にもよく行ってました。
 変わり種としては、高い能古うどんとか、べらぼうに多い中世博多うどん春月庵とかありますね。


<福岡は日本三大都市?>



福岡県民にとって、日本3大都市は東京・大阪・福岡!?

地元を愛するがゆえの、当然の返答!? ケンミンの“熱烈な地元愛”を街頭インタビューを交えながら徹底調査!


(2013.05.30 OA)

 日本三大都市圏は首都圏と近畿圏と中京圏でしょうが、日本三大都市となるとやっぱり東京、大阪、名古屋なんでしょうか?
 人口2位の横浜の立場は・・・(^_^;)
 あるいは三都って事で東京、大阪、京都?

 三大都市といえば色々解釈はあるでしょうが、東京、大阪、福岡が日本三大都市とか初めて聞きました。
 さっきの名古屋、横浜、京都の他にも札幌とか神戸とか、まだ色々おるやろ!!

 東京、大阪と順調に出したけど、もう一つ思い浮かばなかったから苦し紛れに出したとしか思えません(^_^;)

<福岡女性は日本三大美人?>



博多美人の秘密

日本3大美人の一つと言われている、博多美人。福岡に行くと、多くの他ケンミンが「福岡には美人が多い!」と、うらやましそうに答えるが、なぜ福岡には美人が多いのか? 美人の宝庫・福岡に隠された“美しさの秘密”を徹底検証!


(2013.05.30 OA)

 この件については、以前ちゃんと叩きましたので、これ以上言うまい。

<焼き鳥>



福岡県内には2000軒以上の焼き鳥屋さんが存在!

福岡県内のラーメン屋さんの数が約1300軒に対し、焼き鳥屋さんはそれを上回る2000軒以上。福岡県は鶏肉の購入数量が全国1位!

福岡では、キャベツに自家製の酢ダレをかけて食べるのが常識!

お店に入ると、最初にキャベツが出てきて、お客さんは店特製の酢ダレをかけて食べる。焼き鳥が出てくる前につきだし感覚で食べるらしい。

焼き鳥屋さんなのに、豚バラが人気No.1!

最初に豚バラを大量に注文するのが、福岡県民の暗黙のセオリー!? また、豚バラの味でその店の善し悪しがわかるとも言われている。

モモ肉やムネ肉などの正肉を抑え、とり皮が人気!

福岡ではとり皮の人気が高く、とり皮をメインにする焼き鳥屋さんも存在するほど。

福岡の焼き鳥屋さんには、牛肉や海鮮系のメニューもラインナップ!

牛肉や海鮮系のほかに、すった山芋に卵をまぜて焼いた「山芋の鉄板焼き」も超定番サイドメニューだという。

久留米市民は、ハツやシロをドイツ語で注文!

久留米市では、シロ(豚の大腸)のことを「ダルム」と言い、ハツ(鶏の心臓)のことを「ヘルツ」と、ドイツ語で呼ぶらしい。久留米市は昭和3年に九州初の医学専門学校が設立され、そこに通う医学生たちが医療用語のドイツ語を使って、焼き鳥を注文したことが由来とされる。


(2013.06.06 OA)

 キャベツのたれについては株式会社くばらコーポレーションに言って下さい。
 確かに他県の人は、福岡の焼き鳥屋に豚バラがあると騒ぎますが、つくねだって鶏肉とは限らんだろうが!ねぎまにはネギ刺してるだろうが!レバーだってあるし、四の五の抜かすな!
 まあでも、確かに一番好きな焼き鳥が豚バラという僕らは、鶏さんにしてみればとんでもないだろうとは思います。

<1、2、3、4、5>



福岡県民は運動会の時、『全体止まれ』の後、『12』ではなく『12345』で止まる!?

全国の多くの小学生は「12」で止まるのだが、福岡県民は「12345」で止まる!? 街中の福岡県民たちに尋ねても、「12」で止まることに困惑気味!?


(2013.06.06 OA)

 また勇み足ですね。
 「1、2、3、4、5」で止まるのは、駆け足の時だけで、行進の際は普通に「1、2」で止まります。

<ですね>



福岡県民は、丁寧な言い方をする時に『ですね』を連発する!?

福岡では、方言の「~くさ」をよく使い、たとえば「あのくさ」「それでくさ」「行ってくさ」などと言う。しかし、よその土地の人と丁寧に話そうとする場合、その方言が使いにくいので標準語的に言い換え、「~ですね」を使うようになったと考えられる。


(2013.06.06 OA)

 これは、山口の人なんかも言われてたような気がしますよ。

<西鉄バス>



西鉄バス

西鉄バスとは、1913年に営業開始した西日本鉄道が運行する路線バス。バスを1906台保有している。福岡県では大手のバス会社は西鉄バスだけで、西鉄バスは県内全域を隅々まで走行。西鉄バスグループの走行距離を、高速バスも含めて全部足すと、1日で地球11周分も走行しているという。


(2013.06.06 OA)

 所変わればバス会社が変わるのは当たり前やん・・・。
 もう少し、西鉄バスのヘンな所を出しなさい。
 次に降りるとボタンを押すと、運転手さんがシブい声で「ハイ。次停車~。」と言うとかさぁ(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1237-9dc2c0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。