湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


軍師官兵衛で福岡は何回分登場するか?
 前に書きましたが、2014年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」(参照関連)。
 福岡藩祖黒田孝高(官兵衛・如水・1546.12.22-1604.4.19)が主人公ということで、福岡市では特設サイトを作ったり、区役所やら神社やらありとあらゆるところに「軍師官兵衛」と書かれた幟旗をたなびかせてみたりという始末。
 明日にも軍師官兵衛の軍勢が江戸に攻め上ろうかという勢いです。

 しかしねえ。
 こんなに大騒ぎしたところで、1年間の大河ドラマのうち何回福岡が登場する事か・・・。

<黒田官兵衛が福岡にいたのは何年か?>

 まずはWikipediaの記事NHKがまとめた年譜を参考に、黒田官兵衛がどこにいたか簡単にまとめてみます。
 生まれたのは1546年12月22日で播磨国の姫路だとされているようです。
 1567年頃姫路城代になったらしく、1588年に豊前に移るまでは播磨が本拠地だったようです。
 まあ、1580年以降は豊臣秀吉に付いて回って、あまり帰っていないかもしれませんが・・・。

 で1589年に家督を譲って隠居し、1593年には出家しています。
 1598年12月からは京都の伏見屋敷に住んだとされますが、1600年の関ヶ原の戦いの際には中津に帰国して戦ったようです。
 福岡が出てくるのは1601年。息子の長政が筑前国名島への移封されてからです。

 1587年に豊臣秀吉が博多を再興させた際、黒田官兵衛も絡んでいます(参照)。
 ですから、実際にはこの際にも来ているのですが。

 1601年から1607年にかけて築城された福岡城(参照)には、御鷹高屋敷と呼ばれた如水の隠居所があったとされています(参照)。
 一応、亡くなるまでの間の正式な住所はここになるのでしょうが、晩年には「再建に努めた太宰府天満宮内に草庵を構えている(参照)」とも書かれています。

 この件に関しては、「福岡城の築城の間、官兵衛は、「飛梅」で知られる太宰府天満宮の鳥居の東に宅を移していました(参照)」とも書かれています。
 いや、官兵衛が死ぬまで福岡城は完成しとらんし(^_^;)

 でも、亡くなったのは1604年4月19日に京都伏見。59歳の事でした。

 あまり関係ないかもしれませんが、福島正則も伏見にいた(参照)ようです。

 つまり、福岡にいたのは長くても4年。
 しかもその間、福岡城にいたり太宰府にいたり京都にいたりしていたのです。

<では大河ドラマ何回分に当たるのか>

 大河ドラマの放送回数は、今年と去年が50回のようなので(参照参照参照参照)、軍師官兵衛も全50話だと仮定します。
 黒田官兵衛は59歳で没したので、1回あたり1.2年。ほぼ14か月
 順当に行けば、3回は福岡ということになります。

 しかしどうでしょう。
 晩年に福岡にいた時期って、そんなにドラマチックじゃないんですよね。
 つまり、博多再興と朝鮮出兵のプロローグで1回と、晩年に1回出てくれれば良いのかな~位だと思います。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1257-2d2fb73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。