湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


預貯金着服
 何やら福岡県内の特別養護老人ホームの職員が、入居者の預貯金1千万円ほどを着服していたそうです。
 で、ウチの施設長にも上部団体からFAXが送られてきたようで、僕にも名指しで転送されてきました(^_^;)
 僕も入居者の預貯金管理を一部担っていますからね・・・。


 社会福祉の増進につきましては、日頃から格別のご尽力をいただき感謝申し上げます。
 さて、2月14日付けの西日本新聞において、社会福祉法人 望岳会が運営する特別養護老人ホーム「望岳園」の元職員が、入居高齢者から預かった預貯金の通帳から無断で現金を引き出し着服したことの報道がなされました。このような一部の施設関係者による不祥事が、社会福祉施設全般に対する社会的信頼を失墜させたことについては誠に遺憾に存じます。
 本会では、各施設での適正な経理事務管理がなされるよう、研修・支援を行ってきたところです。
 特に利用者の金銭管理や日常業務における現金出納につきましては、複数の職員がかかわる等、内部牽制が確保され、適正な取り扱いがなされますようお願いしております。
 つきましては、各施設において、日頃から適正な事務管理、運営を行っていただくとともに、施設全般に対する信頼回復に向け、特段のご配慮をお願いいたします。
(社会福祉施設における適正な経理事務の執行について・2月14日付福岡県社会福祉協議会社会福祉施設委員長、福岡県知的障害施設協議会会長)

 僕たちの所は、一応3人が分担して預貯金を管理しています。そのうち2人は勤務時間外でやっています。もちろん無償です。
 これ以上関わる職員が増えると、不幸な人が増えるなぁ(^_^;)

 冗談はさておき、利用者のすべての支出には領収書を僕たちは取っています。まあ、レジの人が中国人で言葉が分からず個人別の領収書を作ってくれなかったとか、バス代とか例外もありますが、それはきちんと自分で領収書を作成して求められれば説明できるようにしています。
 ところが、こんなにユルイところもあるんですね。

 民主党の政治改革推進本部(岡田克也本部長)は15日、政治資金のうち、事務所費を含む経常経費1件につき1万円を超す分は領収書を添付し、5年間の領収書保存を義務付けることを決めた。現行法は経常経費の領収書添付・保存を義務づけていない。同本部はこの内容の政治資金規正法改正案を国会に提出するが、民主案が成立しなくても領収書の保存は4月1日から実施するよう同党国会議員に求める。
 同本部は近く党の全国会議員による総会で理解を得たい考えだ。「政治とカネ」の問題で透明性の向上に努める姿勢を示すねらいだ。
 経常経費のうち人件費は現行では総額のみの記載だが、人数も記載する方針。政治活動費は現行では5万円以上の分は領収書を添付することになっているが、これも1万円超とする。
 同本部が領収書添付額について(1)1円以上(2)1千円以上(3)1万円以上(4)3万円以上――の選択肢でアンケートをした結果、1円以上と3万円以上の回答が多かったものの、平均的な金額として1万円以上が妥当だと判断した。
(経費1万円超は領収書 民主、所属議員に義務化へ・2月15日付朝日新聞)

 「領収書添付・保存を義務づけていない」というのも呆れますが、「1万円以上が妥当」というのもふざけています。
 例え1円でも使ったら領収書を会計簿に添付するのは常識です。それは、ボランティアで会計処理をしていようが(しつこい)問答無用で求められます。
 おかしいと思うのは僕だけでしょうかねぇ??
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 政治

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント
このアンケート変
民主党のこのアンケート、変じゃありませんか?
選択肢を用意しておきながら平均を取るということは、最初から平均額を決めているようなものじゃないですか?
1円以上の人と、最高額の選択肢が多いのはよくわかりますが、平均して何の意味があるんでしょうか?
これじゃ、両方のわるいとこ取りじゃありませんか(爆笑)
【2007/02/19 12:54】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

まぁねぇ
 きっとやばいと思って変えたんでしょうね。
 アンケートの結果は信用できない(場合も多い)ことの例ですな。
【2007/02/19 23:51】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/127-b945c0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。