湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


マザー・テレサ展に行って思ったこと
 先日、デパートでやってる「マザー・テレサてん」に行ってきました。
 テレサ・テンのお母さんなのかと思ったら、マザー・テレサの展覧会でした。

 マザー・テレサが来日したのは僕がまだ子どもだった頃だと思います。
 何につけても影響されやすい母が「マザーテレサこんにちは」という児童向けの本を買ってくれたのを覚えています。
 同じ本がマザーテレサ展でも売っていて懐かしかったですが・・・。

 展覧会は写真中心で、しかも実際に活動している場面とかは少なかったんですよね。
 正直ちょっと肩透かしでした。

 でも、みやげ物コーナーにあったしおりがよかったです。
 「愛の反対は憎しみでなく無関心である」
 あ~。これってマザーテレサの言葉だったんですね。

 ちなみに原文はこうだそうです。
「The opposite of love is not hate but indifference.」(参照)

 で、どうもマザーテレサは来日した際に日本人に向けてこの言葉を言ったらしいのですね。

「日本に来てその繁栄ぶりに驚きました。日本人は物質的に本当に豊かな国で す。しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に無関心です。物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。精神的には大変豊かな人たちです。物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。精神的に貧しい人たちです。愛の反対は憎しみとおもうかもしれませんが、実は無関心なのです。 憎む対象にすらならない無関心なのです。(参照)」

 具体的な例を出してみましょう。
 皆さんご存知の赤い羽根共同募金。
 今となっては利権渦巻く代物だとも言われますが、スタートしたのは戦後間もない1947年。
 その時の募金額が5億9000万円。
 現在の貨幣価値に換算すると約1200~1500億円に相当するとのことです(参照)。

 ちなみに昨年度の1月末現在の募金総額は約190億円(参照)。

 赤い羽根以外の募金が増えたとは言え、まだまだ日本は物質的に豊かな国だということなんでしょうね。

【2013年7月4日追記】

 別ブログから転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1274-efb8a1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。