湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


参議院議員選挙が始まったようですな
 いつの間にやら参議院議員選挙が始まりました。
 参議院と言われても、よく分かりませんよね。
 具体的な場所はと言うと、国会議事堂の向かって右側です(参照)。
ファイル:Japanese diet outside.jpg - Wikipedia

 内部的には、電光掲示板があってボタン式投票の結果が表示されるのが参議院。
 ニュースなんかでたまに出てきますよね。
 また、参議院の議長席の背後にカーテンがあるのも特徴です。
 これは何かというと、国会開会式の際に天皇がやってくる場所らしいです(参照参照参照)。
ファイル:Japanese diet outside.jpg - Wikipedia
 この参議院の議員は、定数242人。
 今回は、この半分の121人が選ばれます。

 参議院議員選挙では、2枚の投票用紙が渡されます。
 僕らが間違えないように、1枚もらって投票した後でもう1枚もらって投票する形ですが。

 1枚目の黄色い紙は、都道府県全体で1人から5人(福岡県は2人)を選ぶ選挙区制のもの。全国で73人が選ばれます。
 街じゅうにある掲示板にポスターを張っている人たちの個人名を書きます。

 2枚目の白い紙は、全国規模の比例代表制のもの。全国で48人が選ばれます。
 各政党が届け出た名簿に載っている候補者の名前か、届け出た政党の名前を書きます(参照)。
 今回は、日本維新の会(30)、自由民主党(29)、民主党(20)、公明党(17)、日本共産党(17)、みんなの党(15)、新党大地(9)、緑の党グリーンズジャパン(9)、生活の党(6)、社会民主党(4)、みどりの風(3)、幸福実現党(3)が名簿を届けているようです(参照)。

 比例代表制と言えば、有名人とかタレント候補とかが毎回話題になります。
 今回、全政党の名簿を見てああ有名人だなと思ったのは、日本維新の会からアントニオ猪木さん。
 自由民主党からは佐竹雅昭さん、塚原光男さん、丸山和也さん、若狭勝さん、渡邉美樹さん。
 みんなの党からは川田龍平さんといった感じでしょうか。
 ちょっと違いますが、新党大地からはあの人ではない鈴木宗男さんが出ています。

 ちなみに、比例代表立候補者の名簿は選挙公報で出されているはずですが、見る人はほとんどいません。
 普通は政党名を書きます。
 ただ、公明党の支持者は個人名を書く傾向が高いらしく、最多得票当選者の上位には公明党の候補者が並んでいます(参照)。

 今回選ばれた人たちは、死んだり辞めたりしない限り6年間参議院議員です。
 参議院議員選挙は3年に1度あるのですが、3年後に任期が切れるのは今回選挙しなかった残り半分の人たちだけなのです。

 今回の選挙は結果が見えています。
 具体的な政党名を出すとアレですが、あそこがアレでしょう。
 ですが、福岡県選挙区の定員は2人。
 1議席をあそこが取った残りがどうなるのか、読みづらくなっています。
 僕は、毎回次点で落選する人に入れるのを趣味にしているんですが、今回は本当に分かりません。

 さあ、あなたもこの3年に1度の大博打に1票を投じて楽しみませんか?
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 参議院議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1278-23cb46ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。