湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


His Master's Voice解決編(2)
 (21日のつづき)ビクターは1929年にRCA(Radio Corporation of America:参照)に買収されてRCAビクターとなり、1968年にRCAレコード(参照)に改称します。

 RCAは、1919年にGE(General Electric:参照)から分離した会社ですが、1986年にGEに買収されました。


 1986年にはRCAからドイツのベルテルスマン(Bertelsmann AG:参照)に売却され、同社の子会社のBMG(Bertelsmann Music Group:参照)と合併しますが、2004年にはSONY MUSIC ENTERTAINMENT(参照)と合併してSONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT(参照)になりました。

 SONY MUSICは、アメリカのCBS(Columbia Broadcasting System:参照)のレコード部門を1988年にソニーが買収したものです。そのレコード部門は1938年に米コロンビア・レコード(Columbia Records:参照)を買収したものでした。
 ところが、CBS自体は「Columbia Broadcasting System」という社名でも分かるとおり、1927年に米コロンビア・レコードによって設立されたものです。
 もっと話はそれますが、コロンビアという社名で分かるとおり、この会社が1897年にイギリスで設立したのがEMIの前身の一つである英コロンビア社です。
 さらに話はそれますが、コロムビアミュージックエンタテインメント(元:日本コロムビア参照)という会社もあります。
 この会社は、1910年に設立された日本蓄音器商会が前身で、戦前から米英のコロンビア社と提携していました(音符が白抜きされたマークは、元々コロンビア社のもの)。1946年に商号を日本コロムビア株式会社にしていますが、1962年にEMIが東芝音楽工業と販売契約を結び、1968年には米コロムビア原盤の発売がCBSソニーに移っています(参照参照)。
 そういう状態ですからジリ貧で、後に米リップルウッドに売却され、AV機器部門はデノン(参照)として分社化されました。

 ちなみに1956年にEMIがアメリカの別のレコード会社を買収したため、この時点で両社の提携はなくなっているようです(またさらに25日につづく)。

<今日のその他>

23日0時のツッコミ「もっと宮澤賢治を読んだほうがいいと思います。」

 えっと、どのネタに対するツッコミですか?

 うーん。雨が降っていてもちゃんと仕事しろってことですかね??

 まあ、僕は自分が読みたい本を読むことにしておりますので、宮沢賢治(単に実用的な理由から旧字体は使いません)を読む暇は当分ありません。あしからずご了承ください。

非正社員の賃金は60% 正社員との格差浮き彫り

 賃金構造基本統計調査の結果より。脱出したい人のために、政府が応援サイトを作ってくれているようです(参照)。



【2013年7月6日追記】

 旧日記より転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1281-051993f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。