湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


公約を斬る!(こんなことしていいのかなぁ)
 夏が終わってしまう・・・。
 今年の夏も、図書館に行けなかった・・・。
 図書館には、夏休み中の女子高生がわんさと勉強していたというのに・・・。
 そんな女子高生が大人になる頃、日本はどのようになっているのだろうか?その第一歩を決める選挙戦が、いよいよ始まった(相変わらす強引な展開)。

 今回は、自由民主党(以下自民党)、民主党公明党日本共産党(以下共産党)、社会民主党(以下社民党)、国民新党新党日本の7つが政党として認められている団体らしい。
 で、いつものようにそれぞれのマニフェスト(政権公約:Manifest)もしくは公約が載っているページをご紹介しておく。
 まず、自民党の政権公約である。対する民主党はマニフェストである。両方とも、新しいウィンドウが開くのがウザい。

 まあ、これは好みの問題だから何とも言えないが。ちなみに民主党は各論を見ようとするとまた新しいウィンドウが開く。ウザすぎ。

 次いで、公明党はマニフェストである。
 一方、共産党と社民党と国民新党はそれぞれ重点公約公約公約になっている。政権を取れないのだからこれでいいのである。
 それでも、共産党と社民党にはある程度の中身がある。国民新党は従来型のスローガン型公約で、あまり威張れたものではない。まあ、準備期間が短かったから仕方のない面もあるのだろう。公約のこの字もない新党日本よりはましである。

 少数の政党だから、かえって思い切った公約を掲げることができるのではないだろうか。今後期待してますよ!って、選挙中はサイトの更新ができないのか・・・。残念!
 しかし、新党日本は現段階で「本サイトは準備中です」と言っているが、いつ準備が終わるのだろうか?

 まあ、有権者諸氏はそれぞれの公約を見比べて投票してください。
 例として、今回は「障害者福祉」を比較してみよう。
 自民党は「障害者の自立した地域生活を支援するための施策を推進」と謳い、具体的には「障害者自立支援法案の早期の成立」と「改正障害者雇用促進法の着実な実施」であるようだ。
 一方の民主党は、「障がい者福祉政策を改革」と謳っているものの、現状把握についてはこれからであるとしているようだ。ただ、具体的なものとして、「所得保障制度の確立を含め、障がい者福祉予算の拡充」と「包括的な障がい者福祉法を制定」を挙げている。

 両者とも、非常に包括的である。はっきり言って、「法律作る」と言っているだけだ。どんな法律を作られるかわかったものじゃない。
 公明党は、より具体的に「(発達障害者の)早期発見・早期療育・教育・就労等、地域における一貫した支援体制の構築を図る」ことと「発達障害支援センターを全都道府県に整備」を掲げている。また、「グループホームや福祉ホームを2007年度末までに6.5万人分の整備」、「2008年度に行われる障害者雇用実態調査において、雇用障害者数を60万人にする」というのも挙げている。
 ただし、グループホームや福祉ホームと新事業体系になった小規模作業所だけではたりない。地域生活をコーディネートする仕組みづくりも重要だと思う。
 また、すべての人が福祉的雇用から一般就労に移行できるわけでもないと思う。まとめて言えば、部分部分で良いことを言っているが、全体が見えていないのではないかと思う。

 共産党と社民党は、共に「障害者自立支援法案」が「自己責任」、「応益負担」という名目で、障害者の負担を重くするものだと反対している。

 先に述べた「どんな法律を作られるかわかったものじゃない」というのは正にこれである。でも、両党ともじゃあどんな具体案があるのかと言えばないわけだが。

 今回は、みんな失格ということで(明日に続く)。

【2013年7月24日追記】

 旧ブログより再掲しました。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1299-faf84112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。