湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


公約を斬る!(4)
 今日は台風(参照)だったが、止せば良いのに監督のところ(参照)に貸していたビデオカメラを取りに行った。
 帰りに、さぬきうどん讃州那珂川店(那珂川町片縄西4-3-1)に寄ってみた。眠かったので、ざるうどんを頼んだ。
 待ち時間が長かったが、冷やしなので仕方ない。出てきたうどんはこしがある讃岐系(あたりまえだ)のうどんだった。

 僕は博多系うどんが好きなのだが、たまに讃岐系を食したくなる時がある。今日はたまたまその日ではなかった(じゃあ、入るなよ)。


 (2日の続き)新聞を読んでいると、西日本新聞が「少子化」の特集をしていた。どうやらシリーズで連載していたらしく、「少子化対策には若年層の雇用の安定など総合的な取り組みが必要」という視点は、以前にも取り上げた(参照参照参照)。
 子育て支援とは、家族支援なのである。単に児童(子ども)手当てを拡充するだけでは仕方ない。子育てには、時間とお金(人手)がかかるのである。そのいずれもが何とかなると思ったとき、人は子どもをつくることを考えられるのではないだろうか。
 自由民主党は、「児童手当制度や子育て支援税制について合わせて検討」と検討してくれるらしい。
 その他にも、「子育てを支えあう体制を確立」、「『待機児童ゼロ作戦』の継続」、「だれもが利用できる保育サービス」の充実、「育児休業取得や育児期の短時間勤務制度の導入を推進(中小企業に対して重点的に負担軽減のための支援)」、「(児童虐待防止の)地域ネットワークの全国整備や児童相談体制」の充実、「虐待を受けた子どもへの支援を強化(小規模ケアや里親制度)」、「小児医療救急体制の整備(輪番制や小児救急電話相談)と医師の確保対策」、「出産・小児医療に関する負担の軽減」等を挙げている(参照)。「18歳以上の奨学金希望者全員への貸与」(参照)も謳っている。雇用に関しては、2005年09月02日を参照のこと。

 網羅されているのだが、一つ一つを見ると不満な点もある。また、全般的に具体的ではない。

 民主党は、唯一子育て支援に1ファイル使っている(参照)。この中で、配偶者控除・配偶者特別控除・扶養控除(老親控除以外)を廃止し、月額1万6000円の子ども手当(児童手当)を支給するらしい。これは所得水準にかかわらず義務教育終了年齢まで支給される計画だ。この他、出産時に出生児1人あたり20万円の出産時助成金創設も謳っている。
 また、自民党と同じく待機児童解消を目指している。同じく、小児医療体制の整備を謳っているが、義務教育終了までの医療費を1割負担にするなどの独自の主張もある。奨学金については希望者全員貸与+増額が謳われ、「『高等教育無償化条項』を批准」とも書かれてある(参照)。雇用に関しては、2005年09月02日を参照のこと。

 自民党と同じこともあるが、書いてあることはより具体的な印象をもった。奨学金の増額は歓迎すべきであるが、先進諸国に比べるとまだ負担が大きい。アメリカでは安い大学を選択できる(参照)し、給付が基本な国が多い(参照)。オーストラリアは出世払いだ(参照)。

 (8日に続く)

 今日は台風だったので余計な仕事が増えた。結局、15時30分くらいから働く羽目になった。疲れた。


【今日のその他】


悪質リフォーム:富士見問題で成年後見人が「業者告訴へ」

 「6業者は既に計2400万円を返した。未返還の1600万円は13業者分で、うち1業者は返す意思を伝え、6業者とは返還交渉中」だそうだ。がんばれよー!!

アフガン日本人不明:遺体身元確認 「アフガンなら止めた」 肩落とす家族、関係者ら

 真実を伝えるためには事実を知らなければならない。

連続婦女暴行:元ゼネコン社員に無期判決 大阪地裁

 こういう記事はきちんと宣伝しておかなければ。まあ、こんな記事を見てもやる人はやるのでしょうが。

殺人:「自分の面倒みない」と、夫が妻殺害 愛知・一色町

 「妻がぐったりしたため母屋に住む妹に連絡、妹が119番通報した」そうだ。男性もきっと後悔しているだろうが、亡くなった女性が気の毒である。



【2013年7月24日追記】

 旧ブログより再掲しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1302-c190b150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。