湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


少子化社会白書
 少子化社会白書というものがある。「少子化社会対策基本法(平成15年法律第133号)第9条に規定する「少子化の状況及び少子化に対処するために講じた施策の概要に関する報告書」であり、政府が毎年国会に提出しなければならないとされているもの」だそうだ。

 2004年の白書は、12月3日に閣議決定した。「第2次ベビーブーム世代(1971年~74年生まれ)とその前後の女性が出産適齢期に入る2005年からの5年間を『少子化の流れを変える好機』と位置づけ、政策を総動員するよう提言した」らしい。何でも、「合計特殊出生率は2003年で1.29。このまま少子化傾向が続くと、06年には死亡数が出生数を上回」るそうだ。「第二次ベビーブーム世代が生む子供たちが一夫婦当たり2人程度になれば『合計特殊出生率も上昇に転じる可能性が高い』」らしく、「2010年までの対策がカギを握ると強調」(参照)したらしい。

 合計特殊出生率とは、1人の女性が生涯に生む子どもの平均数のことらしい。「15歳から49歳までの女子の年齢別出生率を合計したもので、1人の女性が仮にその年次の年齢別出生率で一生の間に生むとしたときの子ども数に相当する」そうだ。

 第2次ベビーブーマーとしては他人事ではないが、2人は厳しいねぇ。原因として、平均初婚年齢が男性29.4歳(30年前と比べて3.7歳遅い)、女性27.6歳(30年前と比べて2.9歳遅い)となった晩婚化や、仕事と子育てを両立できる社会環境作りの遅れ、高学歴化、結婚・出産に対する価値観の変化等を挙げているらしい。特にフリーターやNEETの急増により若い世代が経済的に不安定化している問題も挙げている(参照)。

 それだけ分かっているなら凄い対策を5年間のうちにやってくれそうだが、特に何も提言していない(参照)らしい。80兆円を超す社会保障給付費のうち高齢者給付が7割、子ども・現役世代は3割(子ども、家庭関係は3.8%)という現状を憂いているのみだ。確かに年間17万円(65歳以上は247万円)では育てていけない(参照)。

 折りしも、12月31日に出た人口動態統計の年間推計では、2004年に生まれた赤ちゃんは110万7000人飲み込みで前年より1万7000人少なくなりそうだという。4年連続で最少記録を更新するそうだ(参照参照)。第2次ベビーブーム世代が30歳代を迎えて婚姻件数が減少(参照参照)しているが、過去数年の出生数はかんばしくない。第3次ベビーブームは来なかった(参照)のである。
 しかしそんなに困ったことだろうか(参照)。工夫すれば(参照)、何とかなるのではないだろうか。
 動けないお年寄りが増えるのなら、なかなか困ったことだ。だが、元気なお年寄りを増やせばいいではないか。人口が減るのなら、使うお金も減ってバランスが取れるではないか。要は元気なお年寄りが多い小さな国を作ればいいのであって、人口が減るくらいなんでもない。

 人口が減れば、議員も公務員も減らせるしね。あ、それがヤバイのか。


【2013年7月24日追記】

 旧ブログより再掲しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1304-f1b4f2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。