湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


奨学金を返さない(2)
 (つづき)このほかに、健康診断の結果なども参考にしているらしいが、主に学業と経済状況で判断しているようだ。学力の具体的な基準は、以下のようなものらしい。

高校2~3年の成績の平均が3.5以上の人
大学入学資格検定試験に合格し、上記に準ずると認められる人(参照)


 2年以上の場合は、以下のようになる。

大学の成績が本人の属する学部(科)の上位1/3以内の人(参照)


 ただしこれには裏ワザがある。自分の成績が上位になるような高校に通えば、成績の平均が3.5以上というのは難なく達成できる。

 一方の、第二種奨学金(きぼう21プラン)の学力の基準は、


  1. 出身学校における学業成績が平均水準以上の人

  2. 大学入学資格検定試験に合格し、上記に準ずると認められる人

  3. 特定の分野において、特に優れた資質能力を有する人

  4. 学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込の人


(参照)

 2年次以上の場合は、

大学の成績が平均水準以上の人(参照)

となるようだ(つづく)。

【今日のその他】


棚田親水公園

 出先から帰って書きます。地図は(こちら)


 上に書いたところに行く予定でしたが、結局甘木に行きました。

 朝倉のICを降りて、まず三奈木小学校近く(参照)に行きました。普通の民家の庭先のようなところに沢山の蛍がいました。

 次に、寺内ダム方面に向かう途中の佐田川付近に移動しました。こちらにはあまりいなかったのですが、何故か僕に蛍がとまってくれました。

 最後に、寺内ダム近辺に移動。実は、もう少し奥の黒川地区に行かないといけなかったらしく、全然いませんでした(参照)。

 代わりに、ダムから南東方面の川に沿った道(参照)を荒田集落方面(参照)に探検しました。

 途中に牧場があったようなのですが、どんどん上っていくと、犬が4匹ばかり通せんぼして来ました。仕方なしに帰りました。

 帰りに丸幸ラーメンセンターに寄って、ラーメンを食べました。



【2013年7月24日追記】

 旧ブログより再掲しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 政治 子育て

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1307-f8f35927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。