湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


謎の曲
 内容は覚えていたり知っていたりするけど、題名が思い出せなかったり知らなかったりする作品って結構あります。
 小説でも漫画でも、音楽でも・・・。

 元々、題名に執着しないのでそうなってしまうのでしょうが、もう一度読みたいとか記憶を確かめたいとかいう時にちょっと困ります。

 そんな時に便利なのが、インターネット。
 歌詞の一節だけで題名を割り出したり、一言のセリフだけで漫画の題名を割り出したりしてきました。
 いや~。便利な時代になったものです。

 で、今回は音楽です。

 若い頃の僕は、ラジオを聞くのが好きでした。
 なぜだか知りませんが、深夜ラジオで聞く音楽って頭に残りやすい気がしませんか?
 インパクトによるんでしょうが、一度聞いただけである程度覚えてしまった歌もいくつかありました。

 そんなある年の夏、地元の花火大会がありました。
 花火大会が終わって、みんなが帰る段になって何だか聞き覚えのある歌が流れてきました。
 あれ?この歌聞いたことがある。

 大抵は、その後ラジオを聞いていたらたまたまその歌がかかって謎が解けるのですが、その歌に限っては25年ほど聞くことがありません。
 恐らく、主催の商工会にマニアックな人がいて、マニアックな歌を流したのでしょう。
 しかし気になる、何という歌なのか。

 で、たまに覚えている歌詞の断片を検索していました。
 しかし、いつも見つかりません。

 で、今回は時代が違うけど似た歌が見つかったので、背景を洗う事にしました。

 似た歌というのは、久松史奈の「FOR MY FRIENDS」というもの。
 「初のオリコントップ100位入りを果たした久松史奈のセカンドシングル(参照)」だそうです。
 1991年1月に出たそうですから、僕がテレビもラジオもあまり使ってなかった時期のものですね。

 「前作同様TOM★CATのカバー曲である(前掲)」。
 ほら来た。ホシはTOMCATですよ!!
 どうやら、「ばかだもん」というシングルに収録されていたようです。
 「収録曲には久松史奈に提供した『FOR MY FRIENDS』(歌詞違いバージョン)が含まれる(参照)」とあるので、歌詞が微妙に記憶と違うってのも解決です。

 で、そのシングルというのが、「1987年9月にヤマハ音楽振興会を離れた後のTOMCATが制作した自主制作盤シングル(前掲)」なのだそうで、「出荷枚数もめちゃくちゃ少なく希少なレコード(参照)」だったようです。
 なるほど。だからその後聞くことが全くなかったのか・・・。
 一応、謎は解けたような気がします。  ←歯切れが悪い(^_^;)

 謎は解決しましたが、ごくわずかな確率で合ってない可能性はありますね。
 多分、今後もこの歌を聴く機会はないでしょうから、答え合わせしようがありませんもん(^_^;)

 以前は作詞作曲したTOM(松崎淳美)さんのサイトでPVを見られたそうですが(前掲)、閉鎖したようです(参照)。

 ちなみに原曲の歌詞も一部こちらで見られますが、僕はかなり間違えて覚えていたようです。
 人間の記憶とは、結構適当なもんです(^_^;;;;;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
FOR MY FRIEND / TOMCAT
はじめまして。
突然ですがお探しのTOMCAT自主制作盤EP『ばかだもん』は現在YouTubeにupされていますよ。収録曲「FOR MY FRIENDS」も視聴可能です。以前松崎さんのブログにupされていたPVもとあるサイトに辿り着くことができればそこで視聴が可能になっています。おおよそ30年の時を経てtherapie様の謎が明らかになるかもしれません。僕も発見したときには大変興奮しました。それでは通りすがりのコメント失礼致しました。
【2016/10/29 21:59】 URL | 風の鯖サブロー #- [ 編集]

Re: FOR MY FRIEND / TOMCAT
 拝聴させていただきました。
 まさか、YouTubeにあるとは思いませんでした。
 すごい時代になったものです(^_^;)

 で、謎が解けました。
 正解はどちらであったかは、内緒にしときます(何故だ)。
 ありがとうございました。
【2016/11/12 17:36】 URL | therapie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1331-6570ed9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。