湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


緊急地震速報緊急訓練
 福岡に戻ってしばらくして、僕は防災関係の調査の仕事をさせてもらっていました。
 だから今でも、福岡県の防災メール福岡市の防災メールに登録しています。
 で、僕に来る携帯メールの大部分はそのどっちかだったりするのですが、昨日の夕方に初めて緊急地震速報が来ました。


13/0808 16:56:33
 緊急地震速報
奈良県で地震発生
強い揺れに備えてください。(気象庁)
(参照)

 僕の携帯は古いので、マナーモードにしていると受信音が鳴りません(参照)。
 それでも一応、いつもと違う震え方で異常を感じる事ができました。

 しかし、「奈良県」で出されるとかなり油断してしまいます。
 その辺が今回の反省点でしょうか。

 結局これは、「過大な予想」だったそうですが、僕にとっても課題が残る訓練になりました。

 8月8日16時56分頃の和歌山県北部を震源とするマグニチュード2.3の地震(無感)が発生しました。
 この地震を検知してから18.5秒後の16時56分27.1秒に、近畿地方を中心に、東海、四国、中国、北陸、甲信、関東、伊豆諸島、九州の各地方を対象とする緊急地震速報(警報)を発表しましたが、震度1以上は観測されませんでした。
 緊急地震速報における震度予想が過大となった原因は、和歌山県北部の地震の発生と同じタイミングで、三重県南東沖の海底地震計のノイズを地震の揺れとして取り込んで計算したことによるものでした。

 問題となった海底地震計のデータの利用は停止しました。

 緊急地震速報の過大な予想により、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
(8月8日16時56分頃の和歌山県北部を震源とする地震に関する緊急地震速報について ・気象庁 | 平成25年報道発表資料)

 ちなみに職場で3人いたうちで受診したのは僕一人。
 うち1人は最新のiPhoneでした。

 なんだ最新のくせにと思っていましたが、実際の速報報道資料によると、「東海、四国、中国、北陸、甲信、関東、伊豆諸島、九州の各地方を対象」と言いながら、九州は震度4程度が大分県北部・大分県南部。震度3~4程度が熊本県阿蘇・福岡県筑後という予測だったらしいです。
 つまり、僕のいる福岡県福岡地方は対象外だったという事で、やはり最新型の方がより正確だったようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1332-fe628590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。