湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡のイメージは一家惨殺
 ちょうど十年前の夏、仕事で秋田県に行った夜の事でした。
 盛り場にほど近いホテルを抜け出し、僕は街を彷徨ってみました。

 本当は八郎潟に行きたかったのですが、時間がありませんでした。
 というのも、空港から最寄駅まで歩いたら遠いの遠くないのって・・・。
 地図上では6~7km位らしいのですが、山の中を通る道で人っ子一人いません。
 今ではあの有名な国際教養大学があるようですが、確かに当時は大きな公園以外何もなく、寂しい場所でした。
奥羽本線和田駅
 あとで聞いたら、この山道には熊が出るんだとか。
 少しのことにも、先達はあらまほしき事なり(徒然草五十二段:仁和寺にある法師)。

 さて、八郎潟には行けませんでしたが、秋田市内を徒歩で色々歩き回りました。
 風情があっていい街ですね。
 遠くには工場も見えて、実際は結構経済力のある街なのかもしれないと思いました。
秋田市内で泊まったホテルの近くの飲み屋さんが多かったところ
 さて、ホテルの近くのお店に入って、お店のおばちゃんと世間話をした時の事です。
 僕が福岡から来たというと、お店のおばちゃんは福岡というと怖いイメージがあるといいます。
 当時は、福岡市東区で一家全員殺された事件があった頃で、その報道を見ているからだそうです。

 まあ、確かに福岡の治安は悪いです。
 加えて、地方都市の出来事は悪い事しか全国に流れませんので、さらに印象が悪化するのでしょう。

 そんな福岡で、そんな東北から来た若者が、このような目に遭ったようです。

 仙台市の男性会社員(25)が8月下旬、旅行で福岡県を訪れて以降、行方不明になっていることが5日、宮城、福岡両県警への取材で分かった。男性のバッグが福岡市内で見つかるなど不審な点があり、両県警は男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。
 両県警によると、男性は8月23日、北九州市で開かれたカードゲームの大会に参加するため、仙台市から空路で福岡入り。25日、母親に金の振り込みを求める電話をかけた後、連絡が取れなくなったという。
 男性のバッグは26日、福岡市博多区の路上で見つかった。バッグには下着や福岡―仙台間の航空チケット引換券が入っていた。
(仙台の男性が福岡で行方不明 事件の可能性も・2013年09月05日付西日本新聞)

 で、その報道が出た翌日に、その男性は無事帰還しました。

 8月末に福岡市で行方不明になっていた仙台市太白区、男性会社員(25)が5日、徒歩などで帰宅した。
 福岡市からは約1400キロ。11日かけて戻って来た男性は「福岡市内の路上で財布も携帯電話も奪われた時は焦ったけど、帰宅できてよかった」と話している。
 男性によると、8月25日に飛行機に乗り遅れた後、携帯電話の電池が切れた。福岡市内で夜を過ごすため、インターネットカフェを探していた。午後10時頃、路上で男5人くらいに「財布と携帯電話を渡せ」と脅され、財布と携帯電話を置いて隙を見て逃げた。
 その後、野宿をしながら仙台に向かった。「靴の中に隠し持っていた2000円で、食パンや水を購入し、飢えをしのいだ」という。
 9月5日午後7時過ぎに、母親(46)の経営する岩沼市のスナックに帰ってきた。その後、母親が宮城県警仙台南署に連絡した。男性は「まさかこんな大騒ぎになっているとは。皆様にご迷惑をおかけして申し訳ない」と話している。
 真っ黒に日焼けした姿で帰ってきた男性を見て母親は号泣。「幽霊が現れたかと思うくらいびっくりした。本当にうれしい。皆様にはご心配かけて申し訳ございませんでした」と息子の無事を喜んだ。
 カードゲームが趣味の男性は、北九州市内で開催された全国大会に参加するため8月23日、仙台を出発。大事なカードはショルダーバッグにしまい、無事、持ち帰った。
(福岡で財布奪われ11日…仙台まで自力で帰宅・2013年9月6日付読売新聞)

 ん?鞄は??落としたか盗られたんじゃないの??
 2000円あったなら、電話位すればよかったのに・・・。

 まあ、僕も家族の携帯番号知らんもんね(^_^;)

 この事件は、本人の親族がツイッターや無料人探し掲示板や某巨大匿名掲示板群を使って呼びかけをしていて、僕もちょっと注意していました。

 不可解な点はありますが、まあ、無事だったので良しとするか。

 全然関係ないですが、地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)という本の書評を読みました。
 地方の若者はイオン好きとしたり顔で語られるのもなんか嘘くさい(参照)ですし、そもそも都会の若者は昔から都会にこもってたくせに丸無視かいと思います。
 いつか本当に読んで、ちゃんと感想を書こうと思います。
地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)
(2013/06/13)
阿部真大

商品詳細を見る


【2013年9月10日追記】

 行方不明になっていた男性の経緯についてはこちらが詳しいです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1339-98aaafe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。