湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


博多駅前原付駐輪場
 先日博多駅周辺に原付の駐輪場が見あたらないということを書きました。
 先日、いつもとめている公園の横にある案内板に、原付の駐輪場が載っているのを見つけました。

 どうやら、博多口にある西日本シティ銀行本店の裏にある明治公園と、地下鉄博多駅から祇園駅にかけての地下通路に原付用の駐輪場があるようです。
 で、21日に明治公園に行ってみました。
 博多口なので渋滞していてちょっと行きにくいですが、何とかたどり着きました。

 明治公園の3面が駐輪場になっていて、その半分くらいが原付専用になっています。料金は自転車100円で原付150円です。
 ところがほとんど満車です。偶然1ヶ所だけ開いていたのでとめられましたが、いつもとめられるかどうかは非常に微妙です。

 僕は今まで駐輪場を無料にすれば違法駐輪は減ると書いてきました。ところが、肝心の駐輪場がたりていない状態なんですね。びっくりしました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
この問題は
以前から言われてましたね。
原付や自転車は駐輪場があるから取り締まられても文句は言えない、けど、自動二輪の駐車場はどこにも無く、なのに取り締まられる、それは私が記憶する限り、大学に入ってすぐ(14年前)くらいには既にあったと思います。
なぜかというと、原付の免許を取って乗り始めたのがその頃だったからです。
取締りをするなら自動二輪の駐車場を作れ!ってことになって今の駐車場があるんじゃないかと思います。
ちなみに、どこかで見た話(あいまいだなぁ^^;)ですが、福岡市は駐輪場はもう足りているという認識でいるみたいです。どこだっけなぁ…その話し見たの…
【2007/02/25 19:23】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

どひゃ!
 つまりはアリバイ作りのための駐輪場ですか?
 たりないのも問題ですが、駐輪場の敷居が高いのも問題だと思います。

 天神地区は僕の長年の持論が受け入れられて短時間では駐輪無料になったようですが、吉塚などは3月から有料になりますからね。
 違法駐輪を減らしたいのか増やしたいのかよく分かりませんね。

 天神地区の一定時間無料の駐輪場って、民間の駐輪場でしたっけ?
【2007/02/26 01:18】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/134-ba3b9708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駐輪場について

駐輪場駐輪場(ちゅうりんじょう)とは、自転車の駐車スペースのこと。自転車の駐車対策などについて定めた法律「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(昭和55年11月25日法律第87号)では、自転車と原動機付自転車の駐輪場を併せて「自 自転車を探るサイト【2007/03/02 20:25】

駐輪場駐輪場(ちゅうりんじょう)とは、自転車の駐車スペースのこと。自転車の駐車対策などについて定めた法律「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」(昭和55年11月25日法律第87号)では、自転車と原動機付自転車の駐輪場を併せて「自 自転車を探るサイト【2007/08/01 05:24】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。