湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


J!NSの1号店は福岡ビブレ
 最近テレビで、メガネ販売チェーン店のJINSのCMをよく見ます。
 「JINS発祥の地・福岡だけの大感謝祭」というCM(参照 )で、え?JINSって福岡の会社なん??とびっくりしました。

 で、公式サイトを見てみると、福岡県内の店舗一覧に次のように書いていました。

発祥の地、福岡。 2001年4月、天神に1号店をオープンし、今では、県内で11 店舗に達し、全国では200店舗を突破。そして、この度、県内12店舗目がアミュプラザ博多に10月4日堂々オープン!
(福岡だけの大感謝祭! | JINS NEW SHOP NAVI | JINS - 眼鏡(メガネ・めがね))

 マジで「発祥の地」なん?なんか「天孫降臨」みたいでかっこいいぞ?

 調べてみると、JINSの本社は東京と前橋(参照)。
 福岡とは全く関係ありません。

 で、創業地を調べると、「1988.07 群馬県前橋市に有限会社ジェイアイエヌを設立(参照)」との事。
 やっぱり福岡とは全く関係ありません。

 でも、確かに「2001.04 1号店「JINS天神店」を出店アイウエア関連事業に進出(参照)」と書いてあるんですよね。
 なんで福岡なん?
 倒産寸前で夜逃げでもしたんだろうか?

 調べてみると、社長がインタビューに答えていたのを見つけました。

そう結論づけ、2001年4月に福岡の天神ビブレにテナントを出店し、「JINS」第1号店をオープンさせたのです。最初から全国展開を狙っていましたので、本社から遠い福岡でやっておくのもいいだろうと。
(第104回 株式会社ジェイ アイ エヌ 田中 仁 4 - 起業事例 | 起業・開業・独立・会社設立ならドリームゲート - ベンチャー・起業家支援サイト)

 全国展開を狙っているから本社から遠い所で始めるってのは、常人の理解を超えています(^_^;)
 納得はできませんが、まあそういう人だからこそ成功を掴むことができたのでしょう。

 僕がコンタクトレンズからメガネに戻って数年経ちます。
 最初は天神に安いお店があると聞いてCoolensに行きましたが、例の「視力悪いから高いレンズにしないとだめですよ」商法じゃないのに感激しました。

 2本目はJINSでしたが、仕上がりの早さに驚きました。
 そうか、この流れはJINSが作ったんですね。知りませんでした。




 全然関係ないですが、博多郵便局の再開発ビルに丸井が進出するそうです。

 日本郵政グループが福岡市博多区のJR博多駅に隣接する博多郵便局を取り壊して再開発する商業ビルに、ファッションビル運営の丸井グループ(東京)が核テナントとして出店する方向で最終調整に入ったことが1日、分かった。丸井グループの九州進出は初めてで、今月中にも正式決定する。商業ビルは2016年春に開業する予定だ。
 商業ビルは郵政グループの日本郵便(同)が建設する。建物は地下4階、地上12階で延べ床面積は約6万平方メートル。売り場は地下1階〜地上11階の約3万平方メートルで、このうち丸井グループは地上1〜7階の約2万平方メートルに出店し、ほかのエリアには飲食店を中心に複数のテナントが出店する。
 丸井グループは1931年創業。関東を中心に24店舗(3月末)を展開しており、2013年3月期の連結売上高は4073億円。東証1部に上場している。中長期経営方針に全国の政令指定都市への進出を掲げており、福岡市でも博多駅ビルや大名地区への出店を検討した経緯がある。
 手頃な価格のブランドや自主企画商品が充実しており、男性を含め20〜40代の幅広い世代に人気がある。博多駅ビルの博多阪急が若い女性や高所得者向けに強く、丸井の商品構成と相乗効果が見込めるとの判断があったとみられる。
 博多郵便局の南隣には、日本郵政グループの所有地とJR九州(福岡市)が買収した博多ビルがあり、両社が複合オフィスビルとして共同開発する。丸井グループが入る方向の商業ビルと複合オフィスビルは空中デッキや地下通路で博多駅と結び、一体感を持たせる。
(丸井が九州進出へ 博多郵便局跡の再開発ビルに入居・2013年10月02日付西日本新聞電子経済版)

 丸和が進出かと思いましたよ・・・。
 まあるいわ♪うれしいわ♪こっころは♪たのしいわ~♪
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1352-9b5a0269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。