湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


野村昭嘉さんの絵を見に行く(2)
 前回佐賀県立美術館に向かった僕はどうでもいいことをうだうだと書いて、結局まだ福岡県内にいるのでした。

 南畑ダムの上にできた国道385号線(参照)の新道は、快適でした。
 交通量の少ない真新しい片側1車線の道路がすっと山の上に向かって延びています。

 しばらく行くと、巨大な工事現場がありました。
五ヶ山ダム建設現場
 これは、福岡県が作っている五ヶ山ダムの現場らしく、巨大な重機が行き交っています。
 しかしこの重機。どうやって現場まで運ぶんだろうか?
五ヶ山ダム建設現場の巨大重機
 発破作業も行われているようで、危険極まりない現場のようです。
五ヶ山ダム建設現場の発破予告看板
 そこからしばらく上がると県境。
 昔は橋がどこにあるのかよく分からない佐賀橋というバス停がありましたが、新道では川がどこにあるのか分からない佐賀大橋という名前の橋になっています。
佐賀大橋
 そこからしばらく行くと東脊振トンネル。料金所は佐賀県側にあります。
東脊振トンネル料金所
 原付は、「軽車両等」にあたるようです。安い!
東脊振トンネル通行料金
 時間がないので一気に山を下ります。
 南側だからなのか、佐賀平野はとても暑かったです。
 一面の水田からの湿気が影響しているのか、若干蒸す感じです。

 そして、遂に佐賀県庁到達。
佐賀県庁
 九州最大級の天守閣があったとされる佐賀城址(参照)の一角にある佐賀県庁。
 同じく城址内にある美術館は、ここから近いはずです。
 探していると、ありました。
佐賀県立博物館・佐賀県立美術館入口
 こちらが博物館。
佐賀県立博物館
 こちらが美術館です。
佐賀県立美術館
 どうも佐賀県立博物館と美術館は常設展示が無料みたいですね。
 故福岡市歴史資料館(参照)並みかよ。
佐賀県立美術館入口
 そのためか、お客さんは結構多いです。

 で、ようやく野村昭嘉さんの絵と対面しました。
「夭折の画家野村昭嘉」ポスター
 具体的な絵は、YoutubeにあげられているPVを見て頂くとしましょう。

 パンフレットを読むと、「古代遺跡の壁画を思わせるような乾いた絵肌と、そこに浮かぶ生物と機械が融合したような不思議な物体」と書かれています。
 確かに、現実的でないのに何か懐かしい不思議な絵です。

 一部塗料が剥離してる作品もありますが、「野村昭嘉という画家」で描いた事故の影響か、何かの演出でわざとやっているのか分からないような画風です。

 この展示には、習作(エチュード)やら下書きやらもあったので、野村さんが一つの作品を作り出すためにいろいろ試行錯誤した事がうかがえてそこも興味深かったです。

 一般的には西原理恵子さんもエッセーで取り上げていた1988年の「雲の製造」が、野村昭嘉さんの絵としては有名なようです。
 でも僕は、1990年以降に直線的で抽象的になる直前の過渡期の絵が気に入りました。
 そこで、絵葉書を買おうと思いましたが、気に入った作品のものはありませんでした。
 どうやら僕の好みは他人とかけ離れているらしい。
 で、画集を買おうと思いましたが3000円。
野村昭嘉作品集
 Amazonより150円安いようですが、僕にとっては超高級品です。
 ずいぶん迷いましたが、買えませんでした(まさかとお思いでしょうがつづく)。

【2017年7月27日追記】

 続きを書く予定でしたが、未完のまま終わっています。
懐かしの冷水器
野村昭嘉作品集 1964~1991野村昭嘉作品集 1964~1991
(1993/09)
野村 昭嘉

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 野村昭嘉

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1355-5e57d214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。