湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


環境アセスメント捏造?(2)
 昨日の続きでしたが、アセスメントをやった団体が本当に信用ならないのかということでしたね。

 また調べてみると、静岡市でも「日本環境衛生センターがベストとはいえず、むしろ行政やメーカーに都合のよい回答が出る恐れあり」と言われている(参照)ようです。
 実際市議会でも質問したそうで、市当局は「財団法人日本環境衛生センターは、生活環境の向上を事業目的として、昭和31年、厚生省の外郭団体である公益法人として創立されたもので、学識経験者、民間企業及び自治体の会員から構成されております」と説明しています(参照)。まあ確かに微妙に第3者ではないようですね。
 ちなみにこの財団は、大阪府阪南市のし尿処理施設建設をめぐる談合疑惑で大阪地検特捜部の捜索を受けています(参照参照参照)。
 しかし、この団体は一応きちんと内部調査をし、次のような結論を出しています。

 平成18年4月に、当センターが大阪地方検察庁の家宅捜索をうけたことで、センターが談合事件に深く関わっているような報道が行われました。この捜索は、もとより、当センターを被疑者とするものではなく、関連資料がある可能性があるということで行われたものでした。
 センターは、当初、報道された事項について緊急に内部調査を行い、報道された内容が事実ではないことを表明しました。あわせて、センターは、調査委員会を設け、より詳細な事実関係の解明と問題点の整理に努めました。
 調査の結果、センターは組織として、適切に業務を遂行しており、組織的に談合に関与した事実はなく、また、メーカからリベートを受け取るなどの行為は一切ありませんでした。

 ① 公正と中立の立場を堅持し、経験と高い技術力により業務を実施して
   おりました。
 ② 自治体の指名メーカ選定等に関与したことはありませんでした。
 ③ メーカからの依頼を受け便宜を供与した事実はありませんでした。
 ④ 談合に関わるような行為は行っておりませんでした。
 ⑤ メーカからリベートを受け取っていた事実はありませんでした。
(参照)

 今回は2日に渡って古賀清掃工場の環境アセスメントの問題について書いてみましたが、結局反対派のページしか参考にできないのが現状です(参照)。
 できれば行政側もこのような件に関しては積極的に客観的データを用いて広報していただければと思います。

 まあ、「安全です」とただ言うだけのものでは困るでしょうが・・・(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
そういえば福岡税務署の人も
先日、福岡ビルで行われている確定申告会に行った時に、e-TAXというシステムの説明もついでに受けてきたのですが、セキュリティについて質問したところ「絶対安全だ」と言っていました。
その姿勢そのものが危険だなと思いました。
【2007/02/28 09:32】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

この場合・・・
 役所の場合、「絶対安全」を求められてしまうというのも背景にあるかもしれません。
 危険だけど我慢してくれでは住民は納得しないので危険性を隠蔽するということかもしれないですね。
 僕たち住民側も、隠蔽されるよりは危険性を明示された方が良いという態度で臨んだ方が良いと思います。
【2007/02/28 11:06】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/136-ad5afcdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。