湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄大橋駅がバス路線の乗り継ぎ拠点に
 大変ですよ旦那!
 原付の税金が、3倍に上がるらしいですよ!









 1000円から3000円に・・・(参照)。

 まあ、年間3000円ならまだ安いっちゃ安いんですが、「自動車取得税廃止による地方税収の落ち込みを補うのが狙い」ってのがムカつきます。
 貧乏人が乗る原付や軽自動車の毎年の税金を上げて、お金持ちが普通車を買った時に1回だけ払う税金を止めちゃうって事ですよね。

 個人的にはムカつく陰謀ですが、このブログ的には公共交通千載一遇のチャンスだと喜ぶべきなのでしょう。

 軽自動車や原付の数がこの程度の値上げで減って、公共交通に人が戻るとは思えませんが(^_^;)

 そんな中、興味深いニュースを2つ聞きました。
 一つは、福岡市営地下鉄七隈線延伸工事の着工が、来年2月に決まったこと。
 博多駅工区の土木工事について大成建設など5社のJVと約113億円で契約を結んだそうです。
 当然、始まるのは博多駅の工事というわけでしょうが、とりあえず開業予定は平成32年度だそうです(参照)。

 次に、西鉄大橋駅を境に西鉄バスの路線が分断されたという話題。

<渡辺通幹線バス出現>

 先日大橋駅に行くと、「W1」とかわけの分からない番号のバスが来ていて、制服制帽のお兄さんがハンドマイクで何やらがなり立てていました。
 何でも今年11月2日のダイヤ改正で、西鉄大橋駅を乗り継ぎ拠点にしてバス路線を分断したようなのです(参照参照)。
 具体的には、今まで三宅・三宅・老司・弥永・那珂川方面から日赤通り(渡辺通)経由で西鉄大橋駅まで来て天神に直行していた路線(主に49番、62番)の大部分を西鉄大橋駅止まりにして「周辺部路線」とし、西鉄大橋駅から天神までの「都心部幹線」を新設するというもののようです。
 「都心部幹線」は8分間隔で運行し、W1からW4までの4種類。どれも天神まで直行するのですが、天神から先W1は都市高速経由で西公園出口で降りて藤崎まで行き、W2は同じく百道出口から出てこれも藤崎行きです。
 W3は天神から那の津四丁目まで行くもので、W4は明治通に折れて千代ランプで都市高速に乗るようです(天神南から620番・630番になって戻って来るようです)。
 ちなみにWとは渡辺通のWらしいです。

 ただし、朝夕の通勤時間帯は一部直通運行し、博多駅方面も現在のまま直行するようです。都市高速経由の610番・620番・630番も継続です。

<いまだかつてない(?)乗り継ぎ割引導入>

 これによって利用者は乗り換えの手間がかかりますが、その見返りにICカード乗車券でのポイントを加算するようです。
 現在でもnimocaで西鉄バスを同一バス停で90分以内で乗り継ぐ際には、最大80円割り引かれます。
 これに加えて、西鉄大橋駅で乗り継いだ場合は、最大4日以内に100ポイント(子どもと障害者は50ポイント)加算されます。
 今まで僕は、乗り継ぎの時に100円位割り引けと暴論かましていました(参照)が、まさか本当にやるとは思わなかった。
 しかも、100円以上ですもんね。西鉄さんえらい。
 いいなあ。これ藤崎バス乗継ターミナルでもやらないかなぁ。

 ただし、nimoca以外のICカードは対象外で、nimoca定期券にもポイントは付きません。
 最大の問題だと思うのは、せっかく駅で乗り継ぐのに、電車に乗りついだ場合はポイントが付きません。

<12月からは独自色のバスを導入して分かりやすく>

 で、渡辺通幹線バスは12月9日から新しいデザインに置き換わるのだそうです。
 淡いピンクを基調としたデザインで、前方には大きく「W」と白抜きされています。これは分かりやすい。
 しかも、交通弱者にやさしい低床ノンステップバス(参照)。

 これは、以前報道されていた「ピストンバス運行」構想(参照)の一環という事でしょうか。
 という事は、次は明治通(貫線)でしょうかね。

<(やらないとは思いますが)渡辺通LRT構想には追い風>

 以前、天神・渡辺通まちづくり研究会(参照)が天神地区を縦貫して渡辺通にLRTを走らせる構想がありました。
 しかし、都心部に走らせるだけではおもちゃの電車に過ぎません。

 ところが西鉄も路面電車復活を検討しているとの報道もあり(参照)、海外から来た専門家や青年会議所や市長選立候補者もLRT構想をぶち上げる始末(参照参照参照参照)。

 こういう状況になれば、渡辺通幹線バスをそのままLRTに移行ってのもできそうです。
 まあ、やらんでしょうが・・・。

【蛇足】

 小学生とそのご家族に耳寄りなお知らせがありました。
 何やら西鉄が小学生の無料パスを抽選でプレゼントするそうです(参照)。
 詳しくは公式サイトへ。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡LRT構想 LRT(LightRailTransit) バス 西鉄バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1373-8e961b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。