湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


紅白歌合戦は本当に低迷しているのか?
 今日も主幹さんとの共同企画である。今日のテーマは紅白歌合戦(以下紅白)だ。昨日も書いたけど、最近見てないねぇ。中島みゆきを見たのが最後か(しかも、他の人は見なかった)・・・。
 紅白歌合戦は、1951(昭和26)年に始まった。とは言っても、当時は1月3日に放送されたのだそうで、当然ながら、当時はラジオ番組だった。現在のように大晦日に放送するようになったのは1953(昭和28)年の第4回からである(この年には、1月2日と12月31日の2回あっている)。この回から、テレビでも放映されるようになったらしい。
 ちなみに、当初はJOAK(東京放送局)のスタジオで行われていたらしいが、テレビ放送を機会に日本劇場へと場所を移し、翌年は日比谷公会堂、その翌年は産経ホール、1956年から1972年までは東京宝塚劇場、1973年6月20日にNHKホールが完成した後は現在までそこを使っている。

 オーソドックスな改革としては、選考をオープンにするというのが挙げられるだろう。紅白の選考基準はしばし謎のものとされている。
 JMH 日本大型歌謡番組史では、判明している選考過程を明らかにしている。現在の主な選考基準は「はっきり言って不明。」だそうである。
 当初は「今週の明星」の出演の多い順に出演者を決定していたらしいが、テレビ放送以降はNHK(東京)の芸能部長(番組制作局長)と各地方局の局長が、その年話題になった歌手や曲を推薦して候補者を決めるらしい。その上で、そのメンバーによる投票で出演者を決定するのだそうだ。
 「おまえら国民みんながおれたちの作っている優良番組を見られるようにしてやるよ。」というNHKの姿勢が現れている選考方法だと思う。若い歌手を出したところで、若手とカラオケに行った部長が無理やり最近の曲を歌うようなもので、何かずれている。そりゃあ、若いやつは見んわ。
 確かに、そのずれ方もほほえましくて嫌いではない。視聴率低迷とは言いながら、 「紅白歌合戦(NHK)」の1部は35.5%、2部は45.9%を記録し、1位をキープしている。
 大晦日は一家そろって家でゆっくりと過ごすという習慣がなくなりつつある。仮に視聴率が上がったとしても、視聴人数は減っていくことだろう。紅白ではなくテレビ自体の魅力が薄れてきているのだ。テレビ業界内で争っていても仕方がない。
 個人的には、オールスターのように投票で出場者を決めたほうがいいと思う。だが、このままマンネリで続けていってもいいのではないか。大晦日は出かけたほうが楽しいので僕は見ないが、見る人もいるだろう。
 そういう人たちのために伝統を守っていってくださいとエールを送っておこう。

 こういう無関心な人が増えたのが、紅白の真の危機であろう。正直、僕個人としては紅白などなくてもかまわない。むしろ、のどじまんのグランドチャンピオン大会でもやったほうが僕としては楽しめる(ガチンコ勝負だしね)。こういう無関心層をどう取り込むかにかかっている。

資料


【2013年12月7日追記】

 旧日記から再録しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : NHK 日本放送協会

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1387-6226be94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。