湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


血で血を洗う視聴率争い
 ビデオリサーチによると、「紅白歌合戦」が23時から約4分間、TBS系の「Dynamite!!」に負けたそうだ。その時間帯、「Dynamite!!」は注目の曙対ボブサップ戦の最中で、瞬間最高視聴率は23時2分の43.0%だった。同時刻の紅白は、13年ぶりの出場である長渕剛の熱唱空しく35.5%に留まったらしい。1月8日付産経抄には、このように書いてあった。


大晦日の夜、コタツで酒の高みの見物なら、他人のけんかが最高の酒のさかなかもしれない。昔から「火事とけんかは江戸の華」でもあった。口を開けば争いごとはいけない、何事も話し合いでなどというが、なーに結局は血を見るのがそう嫌いではないのだ。

 平均視聴率で見ると、「紅白歌合戦(NHK)」の1部は35.5%、2部は45.9%、「Dynamite!!(TBS)」は19.5%、「PRIDE(フジ)」の2部が17.2%、3部が8.9%、「イノキボンバイエ2003(NTV)」は5.1%、「世界はこうしてダマされた(朝日)」は6.1%(関東地区)だったらしい。格闘技を合計しても37.65%だ。紅白の平均が40.7%だから、大したことはない。猪木なんて、「UFO・未確認動物・超能力独占スクープ大暴露!ビートたけしの世界はこうしてダマされた!?超常現象ファイル第4弾歴史が変わるカルチャーショックスペシャル」に負けているのだ。
 「血を見ること」から目を背けた人たちも多かった。かくいう僕も、スティービーワンダー(Stevie Wonder,1950-)のハーモニカの後は見なかった。瞬間最大視聴率は、単にキャスティングの絶妙さに負うところが大きい。

下手をすれば相手は死んでしまうが、なにそれだって構うことない。刑法三五条は正当な業務行為であれば罪に問うていない。やじ馬も安心して見物するのである。

 罪にならないから安心しているのだろうか。それはちょっと違うと思う。「死ぬことはない。」と安心している人が大部分なのではないか。本当に死んだら、みんな引くと思うよ。

【2013年12月7日追記】

 旧日記から再録しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : NHK 日本放送協会

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1388-d0925bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。