湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


芸能界
 12月21日に東京地方裁判所である判決が下された。なお、本日は微妙に18歳未満の閲覧を推奨しません。

 芸能プロダクション「*************」(東京都目黒区)に所属していた20~30代の女性3人が、同社の***社長 からセクハラされたり売春をさせられそうになったとして損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は21日、女性側の主張を認め、同社側に約300万円の支払いを命じる判決を言い渡した。野山宏裁判長は「女性の芸能界に向けた夢を踏みにじる行為で、著しい精神的被害を与えた」と指摘した。
 判決によると、3人は同プロダクションに所属しアイドルグループとして活動していたが、**社長から日常的に胸をさわられたり、着替えの様子を写真に撮られた。また、会社社長という男性らへの売春を強要されそうになったという。
 同プロダクションを巡っては「サンデー毎日」00年12月17日号が「女性アイドルをむさぼる芸能プロ社長」との記事を掲載し、**社長は取材に応じた3人らに名誉を傷つけられたとして損害賠償を求めて提訴。この訴訟の判決も併せて言い渡され「取材で話した内容の主要な部分が事実」などと請求を棄却した。【武本光政】
(セクハラ訴訟:芸能プロ社長に賠償命令 東京地裁・2005年12月22日 0時06分毎日新聞)


 約1450万円の損害賠償を求めた中での約320万円なので、勝ったのかどうか微妙なところ(参照)だ。売春強要は未遂だったが、セクハラ行為はされていたわけだし安すぎるのではないかなぁ。まあ、社長側の非を認めているので勝ちということだろう。
 判決では、女性側は1999年11月頃に会社側から「CDを出すには金が必要なので稼げ」と「スポンサー」とされる会社社長らに1回3万円で売春するよう指示していた(参照)という。1回3万円を何回繰り返せばCDできるんですかね?

 現在でも3人のうち2名の芸能活動が確認できた(参照)。ちゃんとCDも出ている。

 まあ、芸能人というのはデビューしてからしばらくは金ばかりかかって金が入らない状況が続く(参照)らしい。そういった慣習があるのは事実のようだ。

 てか、セクハラの方は全然説明できてないし。セクハラと売春強要って、相手の人格を無視しているという点で同根ですよね。

 しかしねぇ。必要だから法も破るって、そんなこと法廷で公言するのはいくらなんでもおかしいでしょ。

 性行為を強要された経験をもつ人は、自分の(性的な部分を含め)価値を軽く考えることで自分を守ろうとしやすい(すべての人ではないと思うが)。そういった意味で非常にとんでもない行為だと思う。あーーーー、この社長の実名だけは掲載してぇ!!

 この人たちは、2000年ごろから闘っていたという(参照)。大変だったと思う。これを機会に悪しき慣習があるのならなくなってほしい。

 よく「枕営業」とか言いますよね。深夜番組でよく分からない女性タレントがたくさん出てくるやつは、そういう営業の受け皿らしい。
 しかしよく考えたら、それって番組制作者が公共の電波を私物化して私服を肥やしてるってことですよね。制作費水増しのキックバックとかもそうだけど。
 こういう私物化が明らかになったら、せめてその放送局のその時間帯は放送停止処分とかすべきじゃないのかなぁ。
 もちろん点数がたまったら、放送局ごと免許停止。それが続けば免許取り上げとか。
 まあ、そんな制度ができたら深夜番組はみんな消えるかもね。CO2削減になっていいんじゃないっすか?


【今日のその他】

チームマイナス6%

 フラッシュとかやめてもっと軽いページにすれば、マシンパワーも使わないし省エネルギーにつながると思います。



【2013年12月6日追記】

 旧日記から転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1393-2975d21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。