湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


いのう(完全版)
 毎週土曜日はボランティア(という名のサービス)だから、手が空いたら仕事を抜け出すこともできます。
 だから、昼には抜け出して、伊能図の模写を見に行こうと思っていました。


 ところが、あることを押し付けられて、出られなくなってしまったんですよね~。
 事情はあるとは言え、がっかりです。
 日曜日までだから、何とか時間作れたらいいな・・・。

 で、うちで家族を説き伏せて日曜日に行って来ました「完全復元伊能図全国巡回フロア展」。

 家族はみんな不服そうですが、父ちゃんだけはルンルンです(変態や)。
 会場のN学園大学にはわらわらと家族連れが集まっています。

「みんな父ちゃんに無理矢理連れてこられたんだろうね(-_-)」
「何言ってるんだ。きっと面白いぞう(^o^)丿」

 会場のN学園は元々は福岡有数の女子高。
 それだけでも胸が高鳴ります(変態や)。

 会場の体育館には伊能忠敬と愉快な仲間たちが実際に歩いて測量して作った日本地図(模写)が敷かれています。
 あまりにでかいので、東北地方の北側は横に、北海道はさらに横に置かれていました。

 離島の分もありましたが、南は種子島と屋久島までのようです。

 フロアいっぱいに地図が敷かれていますが、人は主に1ヶ所に集まっています。
 地元周辺を見ながらワイワイ言っている人が大部分です。

 お前らせっかくだからもっと色々見ろよ。僕の実家を踏んでるし・・・。

 で、北上してみました。
 やはりでかいです。

「ここどこ?(-_-)」
「厳島があるから広島やろ。世界遺産~。おお。淡路島が見えてきたぞ。神戸発見!!(^o^)丿」
「おお~。名古屋だ。伊豆半島だ~。江戸到着~。(^o^)丿」
「東北はこっちか~。松島や~。ああ松島や~。松島や~。(^o^)丿」
「北海道はまたこっちか~。札幌はどこだ~。地名がわからん。(^o^)丿」

 一人で大変な騒ぎです(変態や)。

 面白いことに、西日本の方が詳しかったです。
 特に東北以北の内陸部はあまり詳しく書かれていないのに、九州なんかは細かい街道まで書かれています。
 沿岸部の地図を作るのが目的とは言え、かなり格差があります。
 きっと西日本の方が油断ならなかったので、詳しく調べたのでしょう。
 よく知らんけど。

【2013年12月7日追記】

 2010年7月31日と8月2日に書いた別ブログの記事を再構成して転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1394-1c934e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。