湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


相ノ浜の命名過程
 お約束ですが、このサイトでいう「相ノ浜」は房総半島館山市にある「相ノ浜」ではありません。

 館山といえば南総里見八犬伝ですね。2巻以降はまだ読んでいないなぁ。

 ここでいう「相ノ浜」とは、福岡県糟屋郡新宮町の相ノ島に相対する海岸線の呼称です。
 具体的には、新宮町から古賀市、福津市に連なる新宮海岸(新宮町)、花鶴海岸(古賀市)、古賀海岸(古賀市)、花見海岸(古賀市・福津市)、福間海岸(福津市)、宮地浜(福津市)、津屋崎海岸(福津市)の総称です。
 広義には、福岡市の志賀島から海ノ中道、奈多等の玄界灘側の海岸も含むこともあります。
 この海岸線に名前がないので名前をつけようという話を津屋崎のKさんや西福間のUさんと話したのは夏前だと思います。
 「糸島」には一体感もあるけど、西鉄宮地岳線沿線にはそれがない。この地域を総称する名前は出来ないものかと与太話をしていたのです。
 そこで、「恋の浦」の隣だし相ノ島の前だから「あいのうら」か「あいのはま」がいいのではと適当な話をして、その後某喫茶店のマスターと相談した(参照)上で友人に姓名判断してもらった後に「相ノ浜」に決定しました。
 当然、この呼称は勝手なものですので、まだ僕たちしか使っていません。
 今後、この地域全体の魅力を発信していけたらと思います(暇が出来たら(^_^;))。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
命名者
先日はコメントを付けて頂き、ありがとうございました。

しばらくは泳がせておいて下さい。

命名者は津屋崎のUさんと理解して宜しいでしょうか?
【2006/11/09 15:38】 URL | 塾長代行 #- [ 編集]


 うーん。微妙ですねぇ。誰が言い出したか忘れました。
 多分そういうおばかなことを言うのは僕だと思います(+_+)
【2006/11/10 00:19】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

ありがとうございます
約束通りトラバ張って頂きありがとうございます。
諸事情によりこちらからは控えさせて頂きます。

今後とも宜しいお願いします。
【2006/11/10 15:08】 URL | 塾長代行 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/14-f2a2ccbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。