湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


長崎旅行(4)~指定席は取れたけど・・・
 で、長崎はその日の18時50分発のかもめ44号で発ちました。本当は19時30分発のかもめ46号が良かったのですが、満席とのことで一つ早い便にしました。
 おかげでランタンはあまり見られなかったのですが・・・。

 このかもめ44号。行きと違っていわゆる「白いかもめ(885系)」ではなく「ハイパーかもめ(783系)」という電車でした。
 まあ少し古い列車なわけです。確か、全国のJRで始めて作った電車だったような・・・。鹿児島に行ってすぐはよく利用していた思いで深い電車です。
 思い出深かろうが何であろうが古いことは古いのであって、「白いかもめ」にあるというオムツ替えルームがありません。ちょっと参りました。
 しかも駅弁も車内販売も売り切れていて、ウチの人も腹減った~。と嘆いています。
 まあ、近くに座っていたおじさんがあやしてくれて他のお客さんからうるさいと起こられるなど微笑ましい状況だったわけですが、ところがここで事件が起こりました。

24夕方、福岡市南区のJR鹿児島線の踏切で、お年寄りの女性が普通列車にはねられ、死亡しました。24日午後6時10分ごろ、福岡市南区のJR鹿児島線、「五十川2号踏切」で、鳥栖発小倉行きの上り普通列車が、踏切内にいた70歳くらいの女性をはねました。調べによりますと、はねられた女性は手押し車を押していて即死でした。この踏切には、警報機と遮断機が付いていて、事故当時は、正常に作動していたということです。列車の乗客およそ70人にけがはありませんでした。この事故で、列車の運転は上下線とも、およそ1時間にわたって見合わせとなり、およそ1万4000人に影響が出ました。警察は、死亡した女性の身元の確認を急ぐとともに、運転士から話を聴くなどして、当時の状況を調べています。
(【福岡】お年寄り女性が踏切内で列車にはねられ死亡・2月24日22:57・KBC)

 結局電車は1時間近く遅れて博多駅に着きました。博多駅のホームは満員です。
 で、ウチの人が宮地岳線で帰ろうと言い出しました。

 多分、親子3人で電車(ここでは宮地岳線を指す)に乗るのはこれが最初で最後でしょう。4月からはこういう手も使えなくなるんですね。

 もっとも、貝塚駅で見たJRの電車は思ったよりもスムーズに走っていて、思ったよりもガラガラでしたが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) JR九州長崎本線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
選択肢が減る
今まであった選択肢が減るということですね。
でも、世の中にはまったく選択肢がなくなってしまうという場所もあるということを考えると、まだ恵まれているのかもしれません。
東京から地方へ旅行に出たとき、山間部や海辺の集落を通り抜けることがあるんですが、そのときに「このあたりの人たちはどうやって生活をしているんだろう?」と疑問に思うことが多々あります。
【2007/03/04 09:54】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

まあ確かに
 青森の方が田舎の人の方が運動不足だという研究結果を発表されていたことがあります。何でも、田舎は車がないと生活できないので車ばかり乗っている。で、運動不足だと。
 田舎は車がないと生活できないですもんね。

 しかし、車の普及と公共交通の衰退はどっちが原因でどっちが結果なのか・・・。
【2007/03/06 01:36】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/140-72c0e5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。