湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


軍師官兵衛を見・・・てない(^_^;)
 福岡市の人工島(アイランドシティ)の港湾関連用地が完売し、住宅の人気も上々だという記事が出ていました。

 福岡市は14日、東区のアイランドシティ(人工島)のうち企業などが対象の港湾関連用地2・8ヘクタールを食品卸売業「ヤマエ久野」(博多区)に分譲すると発表した。港湾関連用地の分譲決定は本年度3件目で、現時点で分譲可能な35・7ヘクタールが完売した。
 2003年度に分譲が始まった港湾関連用地は、景気低迷などの影響で08~11年度に分譲ゼロとなるなど苦戦。市は12年度から、人工島への進出企業への土地購入を補助する立地交付金をそれまでの3倍の最大30億円に拡充。今回を含め5件の誘致につながった。
 ヤマエ久野への分譲価格は約26億300万円で、このうち立地交付金は約7億8千万円を見込む。市議会の議決を経て9月末までに引き渡される。同社は冷蔵倉庫と配送センターを建設し、来年5月の開業を目指す。
 市の収支予測では、人工島事業は総額約160億円の赤字となる。高島宗一郎市長は「土地造成した金額を売却額で回収するのには時間がかかるが、土地を放置するのは一番無駄。企業がどんどん入ってくることで、税収として市にしっかり還元できればいいと思う」と述べた。
 一方、人工島東部分の住宅地などが対象の「まちづくりエリア」は、昨年末時点で人口が約5300人に到達。住宅申し込み率は9割を超えており、2014年度は島北東部の「5工区」の分譲公募が始まる予定。
(人工島の港湾用地完売 2・8ヘクタールをヤマエ久野に分譲 福岡市 [福岡県]・2014年01月15日付 西日本新聞朝刊)
(最終更新 2014年01月15日 00時09分)

ヤマエ久野本社のあるエコービル
 総額160億円の赤字が今のところ見込まれているという事で、決して明るいニュースではないわけですが・・・。

 さて今回は、前回どうせ福岡が出てくるのは2~3回程度だから期待するなと書いた軍師官兵衛(参照)の話です。

 この大河ドラマ。5日の初回視聴率は関東地方で18.9%と前々作でこれも福岡絡みの(^_^;)「平清盛」の17.3%は上回ったものの、前作「八重の桜」の21.4%には及ばなかったそうです(参照)。

 ちなみに名古屋地区は20.1%、関西地区は23.0%、北部九州地区は24.8%だそうな(参照)。
 関西は黒田官兵衛が長年拠点にした場所で、亡くなったのも京都でしたね。
 北部九州は、領地だった中津と息子の領地で晩年少し住んだ福岡のおかげでしょうか。

 ちなみにこの数字は、ここ10年間ではワースト2位だったそうで、12日の2回目の視聴率はさらに下回る16.9%(参照)。
 ネット等でも酷評されているという話もあるようで(参照)、大河に福岡は鬼門という僕の分析(参照)を裏付ける結果となりそうな匂いが漂ってきだしました(^_^;)

 僕は土曜日のお昼の再放送しか見られないのですが、そういや見てなかったわ(^_^;)
 まあこれからは見るように、前向きに善処したいと思っております。

 あらすじを見てみると、小田原攻めから始まったようです。
 原作は坂口安吾の二流の人(読む)なのかと思ったら、そうではないようですね。
 てか、二流の人しか読んだ事がない(^_^;)

 地元民でもその程度の武将に、高視聴率は狙えるのか??

白痴・二流の人 (角川文庫)白痴・二流の人 (角川文庫)
(1970/02/28)
坂口 安吾

商品詳細を見る
二流の人二流の人
(2012/09/13)
坂口 安吾

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1406-385e4c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。