湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


飴と鞭の限界
 最近、利用者の1人が時間にルーズになってきている。

 自閉症の特徴として、「時間の見通しをもつのが苦手」というのものがあるというのが定説になっているようだ。自傷や他害「パニック」等の行動障害を減らす(参照)ために、スケジュールを提示することは、広く行われている(参照)。


 スケジュールが守れると、「マル」がつき、たまると希望がかなえられるという方式でやってきた。いわゆる「オペラント条件づけ」を利用したシステムである。

 この方式は、「報酬のために行動をする」という状態に陥りやすく、「行動そのものの魅力」に気がつくようにしていかなければならないとされている(参照)。


 僕の好きな心理学の実験に、こんなものがある。集団を2つに分けて、一方には報酬を与え、一方には無報酬で仕事をさせる。
 一定の時間を過ぎたところで、実験者が仕事は終わりだと告げ、まだ仕事があるので、良ければ手伝ってくれないかと頼むのだ。
 その結果、報酬群はほとんどが帰り、無報酬群はほとんどが残って仕事を続けたのだそうだ。

 うろ覚えなので、間違っているかもしれない。どなたかご存知の方は詳しく教えてください。

 報酬や罰による操作は、時に行動そのものの価値を見失わせてしまう。そして、行動の定着を妨げてしまうのだ(追加記事あり)。



今日のその他



The Human Body Project

 ハリウッドにあるThe Erotic Museumが行っているプロジェクト。人体の多様性について考えさせられる興味深い催しのようだ(参照)。ちなみに美術館は、被写体の年齢と身元に関する詳細な記録を保持しているらしい。目的は、「合衆国法典第18編第2257条」[性的虐待等からの児童保護に関する定義]に従うためだそうだ(参照)。

<ニッポン放送株>取引終了間際の大量売りで急落 (毎日新聞)

 「フジテレビとライブドアの争奪戦の結果、上場廃止基準である大株主上位10株主の持ち株比率が80%を超える恐れが出てきたことなどで、機関投資家が見切り売りを出したのではないか」とのこと。5パーセントも売られたというのが凄い。

 一方で、フジテレビは、ニッポン放送の50パーセント超の株を買う方針から、25パーセント超に方針転換したらしい。何でも、商法241条に、株式を持ち合っている企業のどちらかが25%を超える株式を持つと、相手側が持つ議決権がなくなり、双方が25%超になれば、両方とも議決権がなくなるとなっている(参照)そうだ。

女性10人に1人が「ネットで出会って即デートOK」 (Hotwired)

 男性にも聞いて欲しい。

親に隠れてポルノにアクセス!? UCLAが子どものネット利用実態を調査 (MYCOM PC WEB)

 「親に隠れて11PM」のようなものか。

「ニセ学位」対策に米教育省がデータベースを作成 (Hotwired)

 アメリカには「ディプロマ・ミル(diploma mills=卒業証書製造所)」というものがあり、人生経験などで学位を授与してくれる。これを見分けるためのデータベース(不完全だが)を作ったらしい。偽学位を持っている人のデータベースではない。



【2014年1月29日追記】

 旧日記から転載しました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1417-0f185dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。