湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


恋するフォーチュンクッキー
 今さら。である(^_^;)

 先日、保育園に預かり拒否された子どもを連れて事務所に行きました。
 そう。往年のアグネス=チャンのように・・・。

 子どもが、「恋する・・・♪」と歌っていたので、事務のお姉さんがAKB48の恋するフォーチュンクッキーのミュージックビデオを見せてくれました。
 ん?背後に福岡市のごみ減量キャラ(参照)が映ってるぞ??


<MVは福岡などで撮ったらしい・・・>

 よくよく見ると、ホークスタウンモールの横の道を封鎖して、大量の人々が踊っています。
 何じゃこりゃ~。

 まるで、祝!九州ではないか(参照動画)!

 調べてみると、福岡女学院大学東福岡高等学校柳橋連合市場等でも撮影された(参照)ようで、確かに東福岡と柳橋は分かります。

<他の人たちが踊る公式ビデオも話題に>

 この楽曲、以前曲に合わせて踊る佐賀県職員がビデオが公開されたと地元のテレビで話題になっていました(動画)。
 古川康知事は松浦亜弥のファンだと公言するような人(参照)なんで、まあ特殊なんだろうと思っていました。
 ところが最近は、あの西鉄まで参入したのだそう(参照動画)で、現在公式に認められているだけでも59本のバージョンがあるそうです(参照)。

 鹿児島大学のバージョンもありました(動画)。Lily Girls(Facebook)なる団体が作ったもののようですが、卒業後に大学の様子が激変していたのに驚きました。
 昔のままなのは、田の神様(たのかんさぁ)くらいのもんです。

 部門毎に出ている動画が多いので、会社の業務の宣伝にもなりますし、人間関係のいい企業だとアピールする事も出来そうです。
 また、会社を挙げて博多どんたくに参加する企業のように、こういうのに参加することで社内の人間関係が強まっていくのかもしれませんね。
 小難しく、組織開発だぁ~とおっしゃる方もいるようです(参照)が、僕にはよくわかりませんすみません。

<公開するにはどうすればいいのか?>

 これだけやってるんだから、僕の職場で利用者と踊ったり、住んでいる高齢化著しい団地でおじいちゃんおばあちゃんと踊ったら面白かろうと募集要項を探してみましたが、どこにも見当たりません。

 どうも、勝手に作ってAKB48の運営会社であるAKSに審査してもらって公式動画として公開してもらっていたり(参照)、勝手にYoutubeに上げていたりしているようです。
 なんちゅーアバウトなブームや(^_^;)

 公式認定されていないと、厳密には著作権法云々で何やら面倒な事になりそうですが、今のところは面倒な事にはならないようです。

 中には、動画を作ってはいかがですかと提案する企画会社もあるよう(参照)で、ビジネスチャンスにもなっているようですね。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1425-0ff0285c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。